(読み)カケ

デジタル大辞泉 「賭」の意味・読み・例文・類語

かけ【賭(け)】

《「掛け」と同語源》
勝負事や当て事に金品を出し合い、勝った者がそれを取る約束で争うこと。また、その金品。かけごと。「賭けに勝つ」「賭けをする」
結果は運にまかせて、思い切って物事をすること。「大きな賭けに出る」
[類語]博打賭博賭け事ギャンブル一か八かるか反るか乾坤一擲けんこんいってき賭けるする

と【賭】[漢字項目]

常用漢字] [音](漢) [訓]かける かけ
かける。「賭銭
かけ。ばくち。「賭博とばく
難読賭弓のりゆみ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「賭」の意味・読み・例文・類語

ずく づく【賭】

〘名〙 かけをすること。また、そのかける品物のこと。「つぐなう」などの語根という。複合名詞後項として用いられることが多い。
古事記(712)中「若(も)し汝(なれ)此の嬢子を得ること有らば〈略〉亦山河の物を悉に備へ設けてうれ豆玖(ヅク)をせむ」
[補注]仮名づかいには問題があるが、「色葉字類抄」の「賭 スク 博弈賭」と関係あるか。

と‐・する【賭】

〘他サ変〙 と・す 〘他サ変〙 かけごとに出す。かけものにする。かける。また、ある目的のために犠牲にする覚悟をもつ。
※倫敦消息(1901)〈夏目漱石〉三「我下宿の主人公は其尨大なる身体を賭してかの小冠者差配と雌雄を決せんとしつつある」

の・る【賭】

〘他ラ四〙 物品を賭(か)けて勝負を争う。賭ける。
※続詞花(1165頃)戯咲「人のたはぶれをしてかたみにのりなどして後〈略〉はる駒ののるをくるしと思ふにや」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「賭」の意味・わかりやすい解説

賭 (かけ)

賭博(とばく)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【賭博】より

…金銭や物品を賭けて勝負をあらそうことで,〈ばくち〉〈かけごと〉ともいう。
【日本】

[古代]
 かけごとの習俗は古くからみられ,《古事記》に秋山之下氷壮夫(あきやまのしたびおとこ)と春山之霞壮夫(はるやまのかすみおとこ)が伊豆志袁登売(いずしおとめ)をめぐり妻争いをし,衣服をぬぎ山河の産物を備えて,かけごとを行ったとある。…

※「賭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android