賓客(読み)ヒンキャク

デジタル大辞泉 「賓客」の意味・読み・例文・類語

ひん‐きゃく【賓客】

客人。また、大切な客人。ひんかく。「賓客としてもてなす」
[類語]貴賓来賓主賓国賓公賓社賓ゲスト客人来客訪客来訪者訪問者まろうど先客珍客弔客

ひん‐かく【賓客】

ひんきゃく(賓客)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「賓客」の意味・読み・例文・類語

ひん‐かく【賓客】

〘名〙
① 客。客人。ひんきゃく。
懐風藻(751)春日於左僕射長王宅宴〈大津首〉「琴樽宜此処、賓客有相追」
太平記(14C後)二七「賓客(ヒンカク)堂上に充満して」 〔論語公冶長
② (漢の高祖皇太子を廃そうとしたとき、呂后が張良のすすめで、商山の四皓を迎えて賓客として遇し、太子に従って入朝させたので、高祖が断念したという「史記‐留侯世家」に見える故事から) 皇太子につきそって指導する補導官。
※和漢朗詠(1018頃)下「唐の太子賓客白楽天 愛して吾が友となす〈藤原篤成〉」

ひん‐きゃく【賓客】

〘名〙 (「きゃく」は「客」の呉音) =ひんかく(賓客)
正法眼蔵(1231‐53)重雲堂式「近辺にても、賓客とものいふこゑ、たかくすべからず」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「賓客」の読み・字形・画数・意味

【賓客】ひんきやく・ひんかく

客人。来賓。〔論語、公冶長〕子曰く、(公西)赤や、束帶してに立ち、客と言はしむべきも、其の仁を知らざるなり。

字通「賓」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の賓客の言及

【客】より

…中国では家族・同族・同郷・同国以外の人や来訪者,臨時の寄留者を客,賓,賓客といい,客が主人と面会するときや主人がもてなすときの礼式は五礼の中の〈賓礼〉とよばれて重視される。天子は諸侯を賓礼によって遇し,賓客は礼遇すべきものと観念される。…

※「賓客」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android