(読み)もらい

精選版 日本国語大辞典 「貰」の意味・読み・例文・類語

もらい もらひ【貰】

〘名〙 (動詞「もらう(貰)」の連用形の名詞化)
① 他から金品などを受けること。また、そのもの。客から受ける祝儀や、乞食が受ける施し物の類。
咄本・軽口福徳利(1753)四「同行三人のぬけ参り。もらいもらいのなが道中
② もめごとや争いごとなどで決着のつきにくい時、両者の間にはいってその処置をまかせてもらうこと。また、相撲などで勝負がつかない場合、勝ち負けを決めないままにすること。あずかり
※俳諧・太郎五百韻(1679)「かりがねすこしのこりけり〈惟中〉 秋の風行事がもらひに成ました〈惟中〉 町にをゐてもいらぬ露霜〈西鶴〉」
③ 遊里などで、他の座敷へ出ている遊女芸者などを、途中で自分の所へ呼ぶこと。もらいびき
※評判記・野郎大仏師(1667‐68)玉村吉彌「月ばかり上手によむ歌人のきりゃう有。こればかりはもはや二町まちからのもらひにしたひ物じゃ」
④ 乞食。物もらい。おもらい。
芝居で、その場面を省略すること。
※滑稽本・客者評判記(1811)下「ハハア茶屋場は貰(モレヘ)になったと見えた」
清算取引で、損をした方が、利益をあげた相手方妥協を申し込み、合意的に解合(とけあい)をし、建玉(たてぎょく)を申し受けること。まだ決済がすまないうちに、少しでも損失を少なくしようとして、相手方に支払の延期変更を申し込むこと。また、その建玉。
⑦ 取引相場で、他人の売買玉を譲り受けること。また、その売買玉。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android