豊岡(読み)とよおか

精選版 日本国語大辞典 「豊岡」の意味・読み・例文・類語

とよおか とよをか【豊岡】

[一] 兵庫県北東部の地名。円山(まるやま)川下流域の豊岡盆地の中心地。江戸時代、京極氏三万五千石の城下町として発達し、柳行李を特産。最近はかばん類の生産が盛ん。山陰海岸国立公園に属する日和(ひより)山・玄武洞などがある。昭和二五年(一九五〇)市制。
[二] 明治四年(一八七一)の廃藩置県により、豊岡藩を廃して但馬・丹後国全域と丹波国三郡に置かれた県。同九年、丹後国と丹波国天田郡は京都府に編入され、但馬国と丹波国多紀・氷上郡は兵庫県に編入。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「豊岡」の意味・読み・例文・類語

とよおか〔とよをか〕【豊岡】

兵庫県北東部の市。中心部はもと京極氏の城下町。かつては柳行李やなぎごうり、今はかばん類の産地。円山川河岸に天然記念物玄武洞げんぶどうがある。平成17年(2005)4月、城崎きのさき町、竹野町日高町出石いずし町、但東たんとう町と合併。人口8.6万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「豊岡」の意味・わかりやすい解説

豊岡[市] (とよおか)

兵庫県北東部の市。2005年4月旧豊岡市と出石(いずし),城崎(きのさき),竹野(たけの),但東(たんとう),日高(ひだか)の5町が合体して成立した。人口8万5592(2010)。

豊岡市南部東寄りの旧町。旧出石郡所属。人口1万1207(2000)。円山(まるやま)川支流の出石川中流域にあり,市街地と水田が広がる低地を山地が囲む。中世は山名氏の本拠地として,江戸時代には小出氏以来,城下町として但馬(たじま)の政治・経済の中心地であったが,鉄道路線からはずれたため,明治以降は豊岡に中心が移った。米作中心の農業が主産業であるが,兼業化が著しい。伝統産業が多く,白磁の出石焼,出石ちりめん,柳籠,出石皿そばなどがある。但馬一宮の出石神社がある。国道426号線,482号線が通じる。
執筆者:

但馬国の城下町。織田信長の配下羽柴秀吉の但馬攻撃をうけて居城此隅(このすみ)山城を失った山名祐豊は1574年(天正2)出石に移って有子山に築城した。しかしこれも80年には落ち,山名は因幡に敗走した。この山城をふもとに移したのは1604年(慶長9)小出吉英(よしひさ)のときとされ,以後城下町が整備されたのであろう。城地は有子山を背に内堀を巡らし,藩主の居宅と三の丸に上級武士の屋敷を置き,その外に町人町が形成された。出石川と支流谷山川が外堀として町を囲み,これに沿って侍屋敷と寺が配置された。16年(元和2)小出吉英が沢庵のために再興した宗鏡(すきよう)寺もあり,名園で知られる。町方人口は,最高が1827年(文政10)の5455人,但馬では随一の町であった。桜井良翰の《但馬考》(1751),桜井石門の《但州叢書》(1850),桜井勉の《校補但馬考》(1922)と,藩学における桜井一門の但馬史に関する著作が注目され,近世但馬の中心出石の位置を示す。
出石藩
執筆者:

豊岡市北部中央の旧町。旧城崎郡所属。人口4345(2000)。円山川支流の大谿(おおたに)川沿いにある温泉町で,JR山陰本線が通じる。古くは但馬の湯と呼ばれ,奈良時代の発見と伝える。泉質は含塩化土類食塩泉,泉温40~75℃。湯量が少なく,御所湯,地蔵湯,一ノ湯,まんだら湯などの外湯の共同浴場が中心であったが,1950年代にボーリングが成功して内湯をもつ旅館が多くなり,現在は温泉集中管理,内湯・外湯併用方式による新しい温泉観光地となっている。付近に玄武洞,日和山,大師山などの観光地があり,明治後期の山陰本線の開通以後,京阪神方面からの湯治客が増加した。志賀直哉の《城の崎にて》《暗夜行路》の舞台となったことでも知られる。城崎町文芸館や文学散歩道などが整備されている。

豊岡市北西部の旧町。旧城崎郡所属。人口5751(2000)。南北に細長く,北は日本海に面し,中央部を竹野川が北流する。中心集落は日本海に面した竹野で,江戸時代から明治中期にかけて港町として栄えたが,JR山陰本線が通じて竹野駅が設置されると海運業は衰えた。農林漁業が主産業であるが,経営規模が零細で,人口は減少傾向にある。海中公園に指定されている竹野海岸は山陰海岸国立公園の景勝地であり,はさかり岩などの奇岩洞窟が有名で,サル賀島公園のある猫崎とともに多くの観光客が訪れる。旧豊岡市日和(ひより)山より但馬海岸有料道路が通じる(1995年無料開放)。国道178号線が通る。

豊岡市南東部の旧町。旧出石郡所属。人口5731(2000)。出石川上流域を占め,町域の大部分が山林で,標高500~800m級の山々が連なる。但馬縮緬(ちりめん)の本場で,江戸中期ころより北東部の資母(しも)地区を中心に機業が発達したが,1970年代後半の不況以後は低迷している。農業は米作中心だが,耕地が少なく経営規模は零細である。古くから良牛の産地として著名であり,畜産団地の整備が進み,養鶏,乳牛,肉牛の飼育も盛ん。中山に東経135°の子午線塔がある。国道482号線,426号線が通じる。
執筆者:

豊岡市北部の旧市で,但馬地方の中心都市。1950年市制。人口4万7308(2000)。市域は日本海の海岸まで広がるが,JR山陰本線豊岡駅と円山川にはさまれた市街地は河口から12km内陸にあり,豊岡盆地の中央を占める。江戸時代は京極氏の城下町,明治以降は但馬の行政・産業の中枢として発展した。1925年の北但大震災で市街の3/4が焼失したが,これを機会に道路の整備が進んだ。しかし但馬全体の沈滞を反映して,市制施行以降の人口増加は緩慢である。特産のコリヤナギ(杞柳(きりゆう))の栽培と柳行李(やなぎごうり)の生産は京極氏の奨励に始まり,以後近年まで全国の大半を占めた。また第2次大戦前からバルカンファイバーかばんの生産が始まり,戦後はビニルを素材とした実用本位の旅行かばん,ビジネスバッグの日本一の産地となった。北郊にコウノトリ生息地(特天)があり,また北部海岸には景勝地の日和山,玄武洞(天)などがあり,隣接する城崎温泉とともに山陰海岸国立公園の一中心となっている。国道178号線,312号線などが通じ,豊岡駅で北近畿タンゴ鉄道宮津線が分岐する。
執筆者:

但馬国城崎郡の城下町。1580年(天正8)羽柴(豊臣)秀吉の第2次但馬征伐後城主となった宮部継潤(けいじゆん)によって城下町づくりが開始された。この地に豊岡の名が付けられたのもこの時代である。神武山を城地とし,それを取り巻いて水濠内に侍町,その外側の円山川沿いに町屋が形成されていった。宮部氏のあと豊臣時代に4氏,江戸時代に外様小藩杉原氏が在城し,1668年(寛文8)の京極氏で定着した。(3万3000石,1726年以降1万5000石)。初期からの5町,とくに追手門前筋の宵田町,中町,下町の3町(他は小尾崎町,裏町)を中心に商家が軒を並べ,南の城下入口の新町場に特産柳行李の製造地区が生まれた。豊岡藩は1763年(宝暦13)大坂に骨柳(こうり)問屋,地元に指定仲買人を置いて領内産行李を統制し,大坂市場進出,正銀獲得をはかった。1822年(文政5)には城下に骨柳問屋,翌年産物会所を設立して専売制を強化した。こうして大坂の市場支配を脱して豊岡行李の販路は,幕末期には奥州にまで広がった。
執筆者:

豊岡市南西部の旧町。旧城崎郡所属。人口1万8410(2000)。円山川中流域を占め,支流の稲葉川などが西部の蘇武岳や妙見山の山地を峡谷をなして東流する。円山川沿いにJR山陰本線,国道312号線が走り,江原駅を中心にして市街地が形成されている。古代には但馬の国府や国分寺,国分尼寺が置かれた地で,条里の跡も残っている。稲作中心の農業は兼業化が進行して衰退傾向にあるが,ブロイラーの飼育,神鍋(かんなべ)高原の野菜栽培は盛んである。工業では,木製ハンガーなどの木工業や一般機械工業が中心になっている。鐘状火山の神鍋山はスキー場として知られ,京阪神から多くのスキー客が訪れる。
執筆者:

豊岡(静岡) (とよおか)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「豊岡」の意味・わかりやすい解説

豊岡
とよおか

静岡県南西部,磐田市北部の旧村域。天竜川下流の東岸にある。 1955年広瀬村,野部村,敷地村の3村が合体して豊岡村が成立。 2005年磐田市,福田町,竜洋町,豊田町の4市町と合体して磐田市となった。エビイモの特産地。 1970年浜北大橋の開通で浜松市や浜北市との関係が密接となり,楽器,木材,化学,金属などの工場が進出した。

豊岡
とよおか

埼玉県南部,入間市の旧町名。 1889年豊岡町となったが,1956年周辺の村を合せて武蔵町となり,66年市制施行によって入間市となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「豊岡」の解説

豊岡

柿の品種のひとつ。京都府南部原産の、やや晩生の甘柿。特に木津川市加茂町の当尾(とうの)地区の名産品として古くから知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の豊岡の言及

【かばん(鞄)】より

…【青羽 真理子】
[かばん製造業]
 日本におけるかばん製造は,明治維新前後に,皮革職人(馬具師,革羽織職人,袋物職人,革細工職人など)によって始められた。現在の製造業者は,東京,大阪,名古屋といった大都市と兵庫県豊岡市とに全体の9割以上が集中している。豊岡地区はもともと柳行李(やなぎごうり)の生産地であったが,ファイバーを材料とするかばんの製造を始めたのが基になって,今では皮革製品を除くあらゆる種類のかばんを製造している。…

※「豊岡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android