調度懸(読み)ちょうどがけ

精選版 日本国語大辞典 「調度懸」の意味・読み・例文・類語

ちょうど‐がけ テウド‥【調度懸】

〘名〙 (古くは「ぢょうどがけ」とも)
平安時代朝廷儀式の時に弓矢を帯して供奉(ぐぶ)した役。
武家の職名。主君外出の際など、その矢を負い、弓を持って供奉する役職弦巻を胸に当て胡籙(やなぐい)を負う。調度持調度の役。
※長秋記‐天永四年(1113)正月三日「四条坊門大宮辺有闘乱僧、相逓持剣切合、而右衛門尉家季〈左府前駈也〉調度懸男討之」
江戸時代、弓矢を飾り懸(か)けて置いた台。中央の作りつけの箙(えびら)に矢を立て、その左右に弓二張を並び立てて置いたもの。〔随筆貞丈雑記(1784頃)〕
※布衣記(1295頃か)「調度懸の事、折烏帽子に紙よりの小結に赤皮の烏帽子懸、褐布直垂に赤革のひぼなり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「調度懸」の意味・読み・例文・類語

ちょうど‐がけ〔テウド‐〕【調度懸(け)】

平安時代、宮中で儀式のときに弓矢を持って供奉した役。
中世、武家で外出の際に、弓矢を持って供をした役。調度持ち。
江戸時代、弓矢を飾った台。中央の作り付けえびらに矢を立て、その左右に弓二張りを立てて置いた。弓矢台

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の調度懸の言及

【烏帽子】より

…懸緒は正式には紙縒で,紫の組緒は後鳥羽天皇のときから始められたという。また武士が用いたものを調度懸(ちようどがけ)というが,これは頂頭掛の訛(なまり)だという。なお,このほかに侍烏帽子には小結ができたことは前記のとおりである。…

※「調度懸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android