語順(読み)ゴジュン

デジタル大辞泉 「語順」の意味・読み・例文・類語

ご‐じゅん【語順】

文や句の中における語の配列位置順序語序
[類語]順序順番席順席次序列順位配列着順手順道順オーダー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「語順」の意味・読み・例文・類語

ご‐じゅん【語順】

〘名〙 一つ言葉が、文・句中に配置されている位置、順序。語序。
日本文法論(1902‐08)〈山田孝雄〉一「あゆひは語順の上にてもいつもあゆひにして、かざしは又語順の上にてもいつもかざしたるなり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「語順」の意味・わかりやすい解説

語順【ごじゅん】

言語学で,語,句が文や句の中で占める位置の前後関係。格変化,人称変化のあるラテン語のような屈折語では本来語順は自由であるが,語形変化のない中国語では語順のみが文法的機能をもつ。一般に主語述語目的語の相対的位置を基本語順といい,これによる言語の類型分類を行うことがある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の語順の言及

【孤立語】より

…文中に置かれて,それを取り巻く前後の要素との関係からはじめて明らかになるのである。〈私は君を愛する〉という意味の中国語文〈我愛你〉では〈愛〉は〈愛する〉という動詞で,その行為の主体〈我〉とその対象〈你〉はおのおのそれを示す標識は何ももたず,その関係は語順によってのみ示されているのである。
[形態論に基づく言語の分類]
 この分類は19世紀のW.フンボルトらにさかのぼるもので,語構成を基準にすべての言語を孤立語,膠着語屈折語の三つ,あるいはさらに抱合語を加えた四つのタイプに分けようというものである。…

【シンタクス】より

形態論とともに文法の一部門をなす。 シンタクス上,まず留意されるのは語順すなわち[1]〈単語間の前後関係〉である。だが,実は,単語はただ1列に並んで文をなすわけではなく,ある連続した二つ(またはいくつか)の単語がまず密接に結びつき(これをという),その全体がまた別の単語や句と結びついてさらに句を作る,というような関係が重なって一文をなしていると見られる。…

【日本語】より

…こうした敬語法は東洋のモンスーン地帯に発達していて,朝鮮を除く大陸の諸言語には見られない現象である。
[文法――統語面]
 いま主語subjectをS,目的語objectをO,動詞verbをVとして種々の言語の語順を示せば,例えばアラビア語は動詞が文頭に立つのでVSO型(例:taqru’u al‐bintu kitāban.〈読んでいる・少女が・本を〉)とされ,また例えば英語や中国語のように動詞が主語と目的語の間にくるものはSVO型(例:the girl・is reading・a book.〈少女が・読んでいる・本を〉),そして日本語は動詞が文末にくるのでSOV型に属する。SOV型言語は,日本語,朝鮮語,モンゴル諸語,チュルク諸語,ツングース諸語のように,北ユーラシアから日本列島へと分布している。…

※「語順」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android