視神経炎(読み)ししんけいえん(英語表記)Optic neuritis

精選版 日本国語大辞典 「視神経炎」の意味・読み・例文・類語

ししんけい‐えん【視神経炎】

〘名〙 視神経に起きた炎症。視力障害、まぶしさ、軽度の頭痛などの症状がある。梅毒、腎炎、髄膜炎のほか、目や鼻の疾患、急性伝染病などが原因とされる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「視神経炎」の意味・読み・例文・類語

ししんけい‐えん【視神経炎】

視神経の炎症。原因はさまざまで、片側に起こることが多く、眼球近くの視神経乳頭炎や、遠くの球後神経炎(軸性視神経炎)などがある。視力低下・視野異常・痛みなどの症状を呈する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「視神経炎」の解説

視神経炎
ししんけいえん
Optic neuritis
(眼の病気)

どんな病気か

 眼球でとらえた視覚情報は、眼球から後方に延びる視神経を通じて大脳の後頭葉(こうとうよう)にある視覚中枢(しかくちゅうすう)へと投影されます。視神経炎は、眼球後方の視神経に起こる炎症による視機能障害のことで、球後視神経炎(きゅうごししんけいえん)とも呼ばれます。

 片眼性に進行する視力低下を特徴とし、眼球の奥に痛みを伴うことが多いとされています。全身の神経の多発性、再発性の炎症(多発性硬化症(たはつせいこうかしょう))の初発症状として発症することもあり、注意を要する病気です。また、両眼性に移行することもあります。

 日本での頻度は、10万人に1人と報告されています。やや女性に多く、発症年齢は20~30代に多いとされますが、小児や60代での発症の報告もあります。

原因は何か

 不明です。視神経のまわりを取り囲む髄鞘(ずいしょう)に対する炎症により髄鞘が障害され(脱髄(だつずい)という)、視神経機能に障害が起こります。髄鞘の構成蛋白に対する自己免疫の関与が考えられています。何らかのウイルス感染の関与も考えられています。

 また近年、アクアポリン4という中枢神経蛋白質に対する抗体が、再発性視神経炎の約4分の1の症例で検出されると報告されており、アクアポリン4に対する自己免疫が発症に関与しているのではないかと考えられています。

 とくに視神経と脊髄(せきずい)に選択的に障害を来す症例に多く、より高齢発症で、女性に多く、両眼性・進行性で再発・重篤(じゅうとく)化しやすいことから、通常の視神経炎や多発性硬化症に合併した視神経炎とは異なる機序(仕組み)が関与している可能性も考えられています。

症状の現れ方

 片眼に、数日~1週間くらいの間に進行する、比較的急激な視力低下で発症します。見ようとする部位(視野の中心)が見えない中心暗点を示すこともあります。また、眼を動かすと眼の奥が痛むこと(眼球運動で増悪する球後痛(きゅうごつう))が特徴的で、米国での調査では92%に球後痛が認められています(日本人ではやや少ないとされている)。この球後痛は、視力障害に先立って自覚されることも多く、重要な自覚症状といえます。

 脱髄の特徴として、入浴や運動など体温が上昇した際に見えにくくなることも知られています。

検査と診断

 急性期には、眼底検査視神経乳頭(ししんけいにゅうとう)腫脹(しゅちょう)が認められる(図62)ことが多いのですが、炎症が眼球より後方の視神経に限られている場合には、眼底はまったく正常の所見を示します(慢性期には視神経萎縮(いしゅく)を示す)。片眼性の場合は、瞳孔(どうこう)の対光反応に左右差があることが特徴的で、診断上、大変重要です。

 画像診断では、眼窩部(がんかぶ)頭部MRI検査が有用で、眼球後方の視神経の腫大や高信号、造影効果などとして描出されます(図63)。また頭部MRI検査で、多発性硬化症の所見である側脳室(そくのうしつ)周囲の高信号域(脱髄巣(だつずいそう))の有無を確認しておくことが予後を検討するうえで重要です。

治療の方法

 米国での多施設調査では、発症1年後の視力予後は、未治療でも93%が視力0.5以上に、69%が視力1.0以上になり、0.1以下の視力は3%であるとの結果でした。発症10年後の視力予後もほぼ同様で、92%が視力0.5以上、74%が視力1.0以上となり、0.1以下の視力は3%でした。

 この割合は、現在おもに使われている副腎皮質ステロイド薬点滴・内服治療をした場合もほぼ同等で、副腎皮質ステロイド薬による治療は基本的に視力予後には関係しないという結果でした。日本での多施設調査においても、副腎皮質ステロイド薬の点滴(パルス)療法をした群とビタミン投与のみの治療群では1年後の視力にあまり差がなく、それぞれ76%、70%が視力1.0以上に改善しました。

 ただし、副腎皮質ステロイド薬の点滴治療(その後内服治療に移行)は、視機能の回復を早める、また少なくとも将来2年間の多発性硬化症の発症率を下げる、といった効果があるとされています。そのため、両眼性の症例、高度に視力低下のある症例、多発性硬化症への移行が疑われる症例(初発時にMRIで側脳室周囲の高信号域が2個以上認められる場合)では、積極的に検討されるべきだと考えられています。

 一方で、副腎皮質ステロイド薬の経口内服単独治療(点滴をしないで初めから内服だけ)は、視神経炎発作の再発を誘発するとの結果が出ており、一般的には推奨されていません。また、副腎皮質ステロイド薬の点滴をした場合でも、3年後の視機能および多発性硬化症への移行率は、未治療群とほぼ同等になるという報告もあり、その効果は一過性と考えられています。副腎皮質ステロイド薬以外では、神経保護目的でビタミンB12製剤の内服投与を行います。

 多発性硬化症に基づく視神経炎のために、高度の視力障害を起こす難治性再発性の場合は、副腎皮質ステロイド薬の反応も悪く、長期間の投与により副作用も懸念されることがあります。その場合は、インターフェロンβ(ベータ)­1b(ベタフェロン)、β­1a(アボネックス)治療が再発増悪の抑制に有効であるという報告があります。アクアポリン4抗体が陽性の症例ではステロイドパルス治療に加え、抗体の除去を目的に血漿交換療法が積極的に行われることもあります。

病気に気づいたらどうする

 眼球運動で増悪する球後痛は大変重要な自覚症状であり、急激に進行する視力障害を伴う場合は、すみやかに眼科専門医の診察を受けるようすすめます。

 治療方針についてはMRI検査なども参照のうえ、主治医とよく相談します。18.6%に再発がみられ、28.2%は両眼性に移行することが報告されており、視力が回復したあとも定期的な経過観察が必要です。

田口 朗


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「視神経炎」の意味・わかりやすい解説

視神経炎
ししんけいえん

視神経の炎症をいうが、炎症のおこる部位によって眼内視神経炎または乳頭炎と、球後視神経炎に分けて診断される。眼底視神経乳頭およびその近接部の炎症を眼内視神経炎(乳頭炎)といい、眼球より後方の眼窩(がんか)内、視神経管内、頭蓋(とうがい)内での炎症を球後視神経炎という。浮腫(ふしゅ)(むくみ)や炎症によって神経伝達が妨げられ、視力や視野の障害が初発し、ときに甚だ急激に失明する。炎症の著しい場合は、乳頭周囲まで出血や滲出斑(しんしゅつはん)を示す。乳頭およびその近接部は、結核や梅毒、その他感染症のために病原菌や細菌毒による炎症がおこりやすい。原因が不明のものも多い。視力や視野、および蛍光眼底検査などにより、球後視神経炎とうっ血乳頭を鑑別する。炎症が軽く治まっても、乳頭炎のあとには痕跡(こんせき)が残り、混濁がみられ、視神経萎縮(いしゅく)となって機能障害がみられることがある。なお、特発性視神経炎を含む難治性視神経症は、特定疾患(難病)に指定されている。

[井街 譲]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

家庭医学館 「視神経炎」の解説

ししんけいえん【視神経炎 Optic Neuritis】

[どんな病気か]
 視神経に炎症がおこるものです。視力が急激に低下し、発病後数日で失明(しつめい)に近い状態になることもあります。
 発病初期には目の奥の痛み、あるいは目を動かしたときに痛みが生じ、視野の中心部分が見づらくなります。
[原因]
 原因が明らかでないものが半分くらいあります(特発性視神経炎(とくはつせいししんけいえん))。原因がわかるものでは、多発性硬化症(たはつせいこうかしょう)の一部としておこるものがあります。
 ほかに眼窩(がんか)や副鼻腔(ふくびくう)の炎症によるもの、農薬、メチルアルコール、鉛などの中毒によるものもあります。
[検査と診断]
 眼球(がんきゅう)に近い視神経の病気(視神経乳頭炎(ししんけいにゅうとうえん))であれば、眼底検査で診断できますが、眼球から離れた視神経の病気は、眼底検査では異常がみられません。これは球後視神経炎(きゅうごししんけいえん)と呼ばれ、炎症以外の病気との鑑別が必要です。視神経炎は片方におこることが多いのですが、時間をおいてもう片方にもおこることがあります。
[治療]
 原因の明らかなものは、原因疾患の治療が行なわれます。重症例では副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン薬、ビタミンB1、B12を大量に使用します。
 治療後の経過は比較的良好で視力・視野とも回復しますが、視神経が萎縮(いしゅく)して回復しない例もあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

栄養・生化学辞典 「視神経炎」の解説

視神経炎

 視神経の炎症.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の視神経炎の言及

【視神経】より

…網膜や視神経が脳の出店といわれるゆえんである。視覚【南波 久斌】【水野 昇】
[視神経の病気]
 視神経の病気のおもなものには,乳頭浮腫,視神経炎,視神経萎縮などがある。(1)乳頭浮腫papilledema なんらかの原因によって生じた乳頭の受動的な非炎症性の浮腫であり,脳腫瘍などで頭蓋内圧亢進により起こるものは,とくに鬱血(うつけつ)乳頭choked discと呼ばれる。…

※「視神経炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android