西域(せいいき)(読み)せいいき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「西域(せいいき)」の意味・わかりやすい解説

西域(せいいき)
せいいき

中国本土の西方に位置する諸外国を総称した歴史的用語。西方地域という意味である。類似語として西夷(せいい)、西戎(せいじゅう)、西蕃(せいばん)という語があるが、これらはチベット人を含む西方諸民族の意であり、西域は地域名である。

[佐口 透]

西域の範囲

「西域」の語は『史記』にはみえず、班固の『漢書』を初見とする。『漢書』巻96に「西域伝」があり、ここでは西域の範囲を「南北大山あり、中央に河あり、東西六千余里、南北一千余里」としている。この記述は、北の天山山脈と南の崑崙(こんろん)山脈(アルティン・タグともいう)との間に横たわるタリム川盆地をさしたものであるから、東トルキスタンにあたり、いまの新疆(しんきょう)ウイグル自治区の天山山脈以南の地域とほぼ合致し、東は敦煌(とんこう)の西界から、西は葱嶺(そうれい)(パミール)に至る地域である。西域の中央部にはタクリマカン砂漠があり、主として山麓(さんろく)にオアシス定住社会が発達した。しかし、中国正史の西域伝に収載されているのは前述の地域のみならず、さらにはパミールの西方(西トルキスタンイラン)や南方(アフガニスタンカシミール、インドなど)の諸国も記載されているので、これらの諸国は広義の西域とみなすことができる。

 古代に関しては『漢書』のみならず、『後漢(ごかん)書』『北魏(ほくぎ)書』『隋(ずい)書』『旧唐(くとう)書』『新唐書』などの「西域伝」、東晋(とうしん)の仏僧道安の『釈氏西域記』、隋代の『西域図記』、唐の仏僧玄奘(げんじょう)の『大唐西域記(さいいきき)』をみると、パミール以西、以南の地方も西域のなかに加えられている。西域とは、中国西部に位置するタリム盆地と、この盆地を通過する交通路(西域の南道と北道)によって到達しうる地方をあわせた場合が多いことがわかる。前者は本来の、狭義の西域であり、「西域三十六国」などとよばれる地域で、後者は広義の西域であるといえる。しかし、東洋史学の立場では狭義の西域を、または西トルキスタンを含めた東・西トルキスタンを西域史の対象とするのが普通である。

[佐口 透]

西域概念の変遷

10世紀以降になると、『宋(そう)史』には西域伝はなくて「外国伝」があり、このなかに西域諸国の記事があり、『遼(りょう)史』『金史』には西域伝はなく、「外国伝」のなかに若干の記事がある。モンゴル人の建てた元朝の『元史』にも西域伝はなく、この地域は「西北地」とよばれている。遼、金、元の三朝は北方民族の建てた王朝であったので、西域という地域概念は採用されなかったのである。純粋に中国王朝であった明(みん)朝では、『明実録』に西域の用語があり、『明史』に「西域伝」(ティームール朝、西アジアの一部を含む)があり、そのほか、『使西域記』『西域番国志』『西域土地人物略』など、西域名を冠した歴史地理書がある。明代の西域(東・西トルキスタン)は、中国の実効的な影響力の及ぶことがもっとも薄弱な時代であった。

 満洲族出身の清(しん)朝は、1760年より西域に支配権を及ぼしたが、タリム盆地の定住社会はなお西域と公称され、『西域同文志』『西域図志』『西域聞見録』『西域水道記』などの書がある。清朝の西域はタリム盆地、つまり狭義の西域をさしており、同時に天山南路の地とよばれた。しかし、清朝ではこの西域がイスラム教徒トルコ人の住地であったことから、回部(かいぶ)、回疆(かいきょう)(回はイスラムの意)とよぶことが多かった。これは清朝時代のみの呼称である。また、清朝では天山南・北路の地を「新疆」、つまり「新しく開拓された地方」ともよんだので、西域回部もこの新疆という範囲に入る。1885年に新疆省制が敷かれてから、西域、回部、回疆という用語はしだいに用いられなくなった。

 日本では白鳥庫吉(しらとりくらきち)が西域史研究を開拓し、数々の業績を出してから、東洋史学のなかに西域史という専門分野が確立し、古代の西域史研究から、しだいに中世、近世へと研究が発展した。1940年代から東トルキスタン史、中央アジア史とよばれるようになったが、歴史的な西域史学の伝統はなお生き続けている。

[佐口 透]

『白鳥庫吉著『西域史研究』上下(1981・岩波書店)』『東山健吾著『シルクロードの足跡――人物と遺跡からみる西域史』(2004・日本放送出版協会)』『羽田亨著『西域文明史概論・西域文化史』(平凡社・東洋文庫)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android