複合卵(読み)ふくごうらん(英語表記)composite egg

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「複合卵」の意味・わかりやすい解説

複合卵
ふくごうらん
composite egg

合成卵ともいう。1つの卵が,卵細胞ほか卵黄細胞を含んでいるもの。卵細胞自身の中に卵黄を有する単一卵に対する。扁形動物のうち三岐腸類を除く渦虫類の大多数および吸虫類条虫類の卵は,中央に卵細胞がありそれを囲んで卵黄細胞があって,これが1個の卵殻で包まれている。卵黄細胞は卵細胞の発生過程中に必要な栄養物質を供給する。複合卵を産むものは卵細胞をつくる生殖巣と,卵黄細胞をつくる卵黄腺をもつ。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の複合卵の言及

【ウズムシ(渦虫)】より

…生殖器官は他の器官と比較して著しく複雑化していて,一般に多くの精巣と1~2個の卵巣をもっている。無腸類と多岐腸類とはふつうの卵の形の単一卵を産むが,他の類は複合卵(合成卵)をつくる。複合卵とは卵腺でつくられた卵細胞と卵黄腺でつくられた卵黄とがそれぞれの輸管を通って成卵腔に達し,1個の卵細胞と数個の卵黄細胞とが一塊になって周囲に卵殻をつくったものである。…

※「複合卵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android