製作図(読み)セイサクズ

デジタル大辞泉 「製作図」の意味・読み・例文・類語

せいさく‐ず〔‐ヅ〕【製作図】

機械・部品の製作に用いる図面。一般に組み立て図と詳細図とからなる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「製作図」の意味・読み・例文・類語

せいさく‐ず ‥ヅ【製作図】

〘名〙 機械や機械部品などの製作に必要な事項を記入した図面。組立図、部品図、工程図など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の製作図の言及

【機械製図】より

…この設計図は,ふつう製作物の形状をフリーハンドで描き,これに必要事項のあらましを付記したにすぎない場合が多く,製作者が設計者の意図を完全に理解できるか否かは疑問であって,これだけで作業を進めるわけにはいかない。したがってこれをさらに,実際に製作するのに最も有効であるように,正確かつ明りょうに描き改めるが,このようにして描かれた図面を製作図といい,このような機械の製作図を作成することを機械製図という。機械製図では,作ろうとする機械の形状,寸法などを表示するだけではなく,その製作の工程,仕上がりの程度,検査の方法,でき上がった製品の性能その他に至るまで,簡潔にあますところなく表現されていることが必要である。…

※「製作図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android