表語文字(読み)ヒョウゴモジ

デジタル大辞泉 「表語文字」の意味・読み・例文・類語

ひょうご‐もじ〔ヘウゴ‐〕【表語文字】

表意文字うち一字が一語を表す文字漢字の類。単語文字

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「表語文字」の意味・わかりやすい解説

表語文字
ひょうごもじ

文字」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の表語文字の言及

【漢字】より

表意文字とは1字がある音を表す表音文字に対して,1字がある観念ideaを表す文字で,たとえば漢字の〈日〉は太陽の観念を表すようなものである。しかしより厳密にいえば,漢字は表意文字というよりもむしろ表語文字logographであるというべきである。というのは〈日〉は直接太陽の観念を表すというよりは中国語の単語rìまたは日本語の単語hiを表すと考えるべきであるからである。…

【象形文字】より

…中国のは中国語の単語nět(太陽の意)と,エジプトのはエジプト語のrc(口)と,シュメールの()はシュメール語のa(水)と連合した。このように単語を示す文字を表語文字logographという。しかし中国語はいわゆる孤立語であり,かつその単語が原則として単音節であったため一つの文字は一つの語に結びついたまま固定化したが,ほかの言語は多少とも多音節語から成っていたので,1字1語の原則は守られず,一つの文字の示す語の音構成の全部または一部を利用して表音的にその文字を使用するにいたった。…

【表意文字】より

…絵文字が発展して象形文字になり,ついで1字形が言葉の一つの概念あるいは一つの意味単位に対応する段階になって,表意文字は成立した。漢字は代表的な表意文字であるが,多くの場合1字形が1単語を表記するため,表語文字logogramとも呼ばれる。表意文字は,言葉の意味単位を表記する点で,音声面を書き表す表音文字に対立する。…

【文字】より

…一方において,かなやローマ字のように表音文字と呼ばれる文字は,その要素である個々の字は原則として特定の音(音節あるいは音素)と結びつき,意味とは直接のつながりがないが,文字としての機能においてはそれぞれの字の連続によって意味をもった言語を表記することが注意される。したがって今日では,文字を個々の字が表す言語の単位によって分類し,単語文字(あるいは表語文字),音節文字,音素文字とするようになっている。
[単語文字]
 〈単語文字word writing(logograph)〉は,ふつう表意文字と呼ばれるもので漢字やエジプトの象形文字の初期の段階にみられるように,個々の字が原則として単語に相当する単位を表す(表語文字)。…

※「表語文字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android