藤田嗣治(読み)ふじたつぐはる

精選版 日本国語大辞典 「藤田嗣治」の意味・読み・例文・類語

ふじた‐つぐはる【藤田嗣治】

洋画家。東京出身。東京美術学校卒。フランスに渡り、乳白色の下地に、面相筆を用い、日本の伝統的な描線を生かした独自の画境を開き、エコール‐ド‐パリの一員として認められる。晩年、フランスに帰化。レジオン‐ドヌール勲章受章。代表作「猫」など。明治一九~昭和四三年(一八八六‐一九六八

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デジタル大辞泉 「藤田嗣治」の意味・読み・例文・類語

ふじた‐つぐはる〔ふぢた‐〕【藤田嗣治】

[1886~1968]洋画家。東京の生まれ。渡仏し、エコール‐ド‐パリの一員として名をなした。乳白色の地に面相筆で線描する独自の画風で知られる。第二次大戦後、フランスに帰化。のち、カトリックの洗礼を受け、レオナールフジタと称した。

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改訂新版 世界大百科事典 「藤田嗣治」の意味・わかりやすい解説

藤田嗣治 (ふじたつぐはる)
生没年:1886-1968(明治19-昭和43)

洋画家。陸軍軍医藤田嗣章の末子として東京に生まれる。中学校時代に暁星の夜間部でフランス語を学ぶ。1905年東京美術学校西洋画科に入学。同級生に,後年,漫画家となる岡本一平や近藤浩一路(こういちろ)(1884-1962)らがいた。卒業後,和田英作の壁画制作の助手をつとめるが,他方で文展にも出品,3年連続して落選する。当時藤島武二や有島生馬ら洋画家たちの渡仏や帰国が相次ぎ,ひそかに期するところがあって13年フランスへ赴く。パリで川島理一郎と共同生活をはじめた直後に第1次大戦が勃発。戦争前後のつらい時期にモディリアニ,ピカソ,ザッキンらを知る。19年のサロン・ドートンヌに出品した6点すべてが入選。翌年の同展にも後にキスリングのモデルとなるキキの裸婦像を出品。乳白色の絵肌に,面相筆による墨色で輪郭線をとり,数多くの裸婦や猫,あるいは室内風景を描き,その細密描法によって一躍名をあげ,21年には同展審査員となった。

 数々の奇行と言動も加わって,エコール・ド・パリの寵児となるが,この時期にひとつの個性的な様式を確立させた藤田の芸術的価値に注目すべきである。西欧絵画の移植過程においてのみ考察されている近代日本の洋画史のなかで,独自の画風を確立させたことのみならず,後年,日本画壇と決別する際に残した〈国際的水準に達することを祈る〉という言葉に,藤田の,日本の美術界の閉鎖性を打破しようと努力した開拓者としての一面をみることができる。26年には2人の裸婦を描いた《友情》がフランス政府の買上げとなり,またパリの大学都市,日本館のサロンを飾った大装飾画などの制作というように,1920年代の藤田は文字どおりエコール・ド・パリの一人として脚光を浴びる。29年一時期日本に戻ってから,30年にまたパリに帰り,その後,北米,中南米各地を旅行して制作。33年から49年まで日本に滞在(1939-40年に一時期パリ滞在),精力的に個展を開き,二科展にも毎年出品,日本滞在中で注目されるのは,大阪十合(そごう)百貨店や京都日仏会館などの壁画制作である。とりわけ《秋田年中行事太平山三吉神社祭礼の図》(1937)は,桃山・江戸初期の障壁画や風俗屛風の技法を取り入れた最大のものである。

 1938年海軍省嘱託として中国に派遣され,以後,仏印(フランス領インドシナ)やマレー半島などをまわって数多くの戦争画を描き,聖戦美術展,大東亜戦争従軍画展などに出品。戦争画は記録性を重視するところから,それまでの画風と異なる重厚なマチエールを駆使した迫真的な描写の作品となっている。43年には《シンガポール最後の日》その他の仕事で朝日文化賞を受賞。藤田の卓抜な描写力で記録した戦争画は,70年にアメリカから77作家155点の作品といっしょに返還された後は,東京国立近代美術館に収蔵されている。画家の戦争協力という批判を一身に受けて,敗戦後の1949年,藤田はアメリカ経由でパリに赴く。55年にはフランス国籍を取り,59年には夫人とともにカトリックの洗礼を受ける。レオナルド・フジタと改名し,日本芸術院会員を辞任。宗教画に取材した作品を描き,66年にはランスのノートル・ダム・ド・ラ・ペ礼拝堂の設計とステンド・グラス,フレスコ壁画の制作に没頭。毀誉褒貶のなかで情熱的に生きた画家藤田の掉尾(とうび)を飾るにふさわしい仕事である。フランスに約20年間を過ごし,68年1月29日スイスのチューリヒで死去。《巴里の横顔》《腕一本》《地を泳ぐ》などの自己の体験に即したエッセー集がある。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「藤田嗣治」の意味・わかりやすい解説

藤田嗣治
ふじたつぐはる

[生]1886.11.27. 東京,東京
[没]1968.1.29. スイス,チューリヒ
フランス国籍の洋画家。のちに軍医総監になった藤田嗣章のニ男。1905年東京美術学校に入学し黒田清輝和田英作に学ぶ。1910年に同校を卒業,1913年渡仏。パブロ・ピカソ,アメデオ・モジリアニらを知り,エコール・ド・パリの一員として認められ 1917年に個展を開催。1919年サロン・ドートンヌに出品した 6点全部が入選し同会会員に推され,精妙な陶器の肌を思わせる白い絵具のマチエールと,的確なデッサン力をもった流麗な線描による表現は高く評価された。一方,国内では 1922年以降帝展(→官展)に出品し,1924年帝展審査員,1934年二科会会員となり,1941年帝国芸術院(→日本美術院)会員になるが 1955年に辞任。その間 1929,1933年に帰国したものの三たび渡仏。1940年戦争のため帰国し,第2次世界大戦中は多くの戦争記録画を描いた。1949年日本画壇と決別して渡仏,1955年にフランス国籍を取得し,1959年にはカトリックの洗礼を受けてレオナール・フジタ Léonard Foujita(正式には Léonard Tsuguharu Foujita)となった。1966年ランスのノートル・ダム・ド・ラ・ペ礼拝堂(フジタ礼拝堂)の建物を設計し,キリスト伝の壁画,ステンドグラスを描いたが,まもなく病没。主要作品に『パリ風景』(1918,東京国立近代美術館),『五人の裸婦』(1923,同),『舞踏会の前』(1925,大原美術館),『ドルドーニュの家』(1940,アーティゾン美術館),『私の夢』(1947,新潟県立近代美術館)などがある。

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百科事典マイペディア 「藤田嗣治」の意味・わかりやすい解説

藤田嗣治【ふじたつぐはる】

洋画家。東京生れ。1910年東京美術学校卒。1913年渡仏,エコール・ド・パリの一人としてモディリアニピカソスーティンらと交わり,1919年サロン・ドートンヌ会員,1921年同審査員に推された。このころ乳白色の下地,面相筆による細い描線を特徴とする特異な画風を完成。1934年帰国し,二科会員に推され,第2次大戦中は戦争画も描いた。1949年渡仏,1955年フランスに帰化し,レオナール・フジタと名のって活躍,1966年にはランスの礼拝堂のステンドグラスやフレスコ壁画を制作。
→関連項目秋田県立美術館中山岩太目黒区美術館

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朝日日本歴史人物事典 「藤田嗣治」の解説

藤田嗣治

没年:昭和43.1.29(1968)
生年:明治19.11.27(1886)
明治から昭和にかけての洋画家。東京生まれ。洗礼名レオナール。東京美術学校西洋画科本科卒。大正2(1913)年に渡仏し,モンパルナスにアトリエを構える。1921年にサロン・ドートンヌの審査員になり,エコール・ド・パリの寵児となる。乳白色の絵肌に細い線描をほどこした画風は,「素晴らしい深い白地」と絶賛された。昭和8(1933)年一時帰国し,翌年二科会員となるが,再び渡仏する。同15年帰国。翌年には帝国芸術院会員となる。第2次世界大戦の戦争記録画を描き,「シンガポール最後の日」で朝日文化賞を受賞するほか,戦争末期に描いた「サイパン島同胞臣節を完す」らの作品を残す。戦後はフランス国籍を得,1957年にはレジオン・ドヌール勲章を受ける。59年,ベルギー国立アカデミー会員となる。

(尾崎眞人)

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「藤田嗣治」の解説

藤田嗣治 ふじた-つぐはる

1886-1968 大正-昭和時代の洋画家。
明治19年11月27日生まれ。藤田嗣章(つぐあきら)の次男。大正2年フランスにわたり,エコール-ド-パリの一員となる。第二次大戦時は帰国して戦争記録画を制作。昭和30年フランスに帰化。晩年は宗教壁画を手がけた。昭和43年1月29日チューリヒで死去。81歳。東京出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。洗礼名はレオナール。代表作に「自画像」「猫」など。
【格言など】(第2次大戦の間)幸か不幸か,俺は日本に居た

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