蓬萊山(読み)ほうらいさん(英語表記)Péng lái shān

改訂新版 世界大百科事典 「蓬萊山」の意味・わかりやすい解説

蓬萊山 (ほうらいさん)
Péng lái shān

中国,神仙思想で説かれる三神山の一つ。起源的には,戦国時代に渤海ぼつかい沿岸に位置する斉・燕2国の方術者たちが,蜃気楼(しんきろう)現象と神仙説とを付会して唱え始めたものである。《史記》などによると,渤海中には蓬萊・方丈・瀛洲(えいしゆう)の三神山があって,仙人が住み不死の薬があり,山上の鳥獣はすべて純白で,仙人の住む宮殿金銀でつくられている。また,この三神山は遠くから見ると雲のようにみえるが,近くから見ると海中にあり,俗人が近づくと風が引きもどして行きつけないという。後世,この三神山に岱輿(たいよ)・員嶠(えんきよう)を加えた五神山説も唱えられたが,蓬萊山は終始その代表格であった。神仙思想の熱心な信奉者であった秦の始皇帝や漢の武帝などは,実際に徐市(じよふつ)(福)らを派遣してこの三神山を捜し求めさせている。その後,神仙思想が山岳信仰を軸に展開するようになると,五岳をはじめとする名山が中心的位置を占めるようになった。
執筆者:

蓬萊山 (ほうらいさん)

今様曲名。祝言の内容をもつ曲で,歌詞は〈ヤ 蓬萊山には ヤ 千とせ(歳)ふる ヤ 万歳千秋 かさ(重)なれり ムヤ 松の枝(えだ)には 鶴巣くひ ム 巌がそばには ヤ 亀遊ぶ〉。七五調4句から成り,ところどころに,はやしことばの類が挿入されている。《綾小路俊量卿記(あやのこうじとしかずきようのき)》,東北大本《今様》と《朗詠九十首抄》に曲譜が伝わるが,東北大本には,ム,ヤのことばは入っていない。《御遊抄》清暑堂の項,文正1年(1466)の条に,〈朗詠 徳是(とくはこれ)二反,今様 蓬萊山一反 有之〉と見え,御遊のときに,催馬楽(さいばら)や朗詠と並んで歌われた。また《源平盛衰記》には,祇王祇女が〈同音に歌ひ澄したりければ,入道興に入給へり〉とある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の蓬萊山の言及

【三神山】より

…中国,渤海にあったという伝説上の神山――蓬萊(ほうらい),瀛洲(えいしゆう),方丈(方壺)を指し,仙人たちが住み,不老不死の薬があるという。いずれも壺の形をしているので〈三壺山〉ともいわれる。先秦時代,渤海沿岸の燕や斉の方士(神仙の術を行う人)たちが唱え,秦の始皇帝や漢の武帝らの心をつかんだ。《史記》封禅書や《列子》湯問篇等には,華麗な御殿のたつ仙郷を記すが,実は蜃気楼の発生と関係するらしい。歴代,宮中の池や上元節の山車(だし)等に,三神山が作られた。…

【仙人】より


[中国]
 人間でありながら永遠の生命を獲得し,長生不死をとげるものをいい,〈神仙〉ともよばれる。〈仙〉の本字は〈僊〉であって,舞うさまの形容や上昇の意味に使用される。仙人には天空に舞いあがるイメージがともなうところから,この文字が用いられたのであろう。〈仙(僊)人〉ということばをはじめて用いたのは《史記》封禅書であるが,長生不死の観念はすでに先秦時代の書物にみとめられる。たとえば《荘子》にひんぱんにあらわれる〈神人〉〈真人〉〈至人〉など,また《山海経(せんがいきよう)》には〈不死の薬〉〈不死の民〉〈不死の国〉〈不死の山〉などに関する伝説が語られている。…

【楽園】より

…一般に,苦しみのない至福の場所を表す語。パラダイスparadise(英語),パラディースParadies(ドイツ語),パラディparadis(フランス語),パラディゾparadiso(イタリア語)などのように,ヨーロッパ諸言語で〈楽園〉を表す語はすべて共通している。語源は古代ペルシア語pairidaēzaであり,原義は〈周囲をpairi囲われたdaēza〉で,王侯貴族がとくに獲物の多い土地を,自分たちの狩猟の楽しみのために囲い込んだ猟園を意味したらしい。…

※「蓬萊山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android