落ち(読み)オチ

デジタル大辞泉 「落ち」の意味・読み・例文・類語

おち【落ち】

落ちること。
地位階級などが下がること。「十両落ち
㋑付着していたものが取れること。「落ちのいい洗剤」
抜けること。
㋐あるべきものが入っていないこと。漏れ。「招待客のリストに落ちがある」
㋑怠って、するべきことをしないでおくこと。おちど。手落ち。「手続きに落ちがある」
行き着くところ。結末
落語などで、しゃれや語呂合わせなどで話の終わりを締めくくる部分。下げ。また、一般に、話の効果的な結末。「この話には落ちがついている」
物事について予想されるよくない成り行き。「断られるのが落ちだ」
多く複合語の形で用い、ひそかに逃亡する意を表す。「落ち武者」「都落ち
魚が、産卵冬ごもりなどのために、川の上流から下流へ、または浅い所から深い所へ移動すること。「落ち鮎」
謡曲で、声調を下げること。また、その部分。
品質が劣ること。また、劣るもの。
「こいらが―だけれど、これをおめえに買へてったら高々三文だらう」〈滑・浮世風呂・四〉
[類語]抜け漏れけつ欠如欠損欠落欠員遺漏脱漏脱落欠漏疎漏空き間引き不備尻抜け抜かり手抜かり手落ち仕落ち

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「落ち」の意味・わかりやすい解説

落ち (おち)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の落ちの言及

【落語】より

…日本の大衆芸能の一種。滑稽なはなしで聴衆を笑わせ,終りに落ちをつける話芸。演出法は,落語家が扇子と手ぬぐいを小道具に使用し,講談や浪曲(浪花節)のような叙述のことばを省略して,会話と動作によってはなしを展開する。…

※「落ち」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android