萩原朔太郎(読み)はぎわらさくたろう

精選版 日本国語大辞典 「萩原朔太郎」の意味・読み・例文・類語

はぎわら‐さくたろう【萩原朔太郎】

詩人。群馬県前橋出身。大正五年(一九一六室生犀星山村暮鳥らと「感情」を創刊、一派をなす。第一詩集「月に吠える」でその地位を築く。近代人の心性を表現する口語自由詩の確立を果たす。詩論、文芸評論、古典鑑賞にも業績を残した。著作「青猫」「純情小曲集」「虚妄の正義」「郷愁の詩人与謝蕪村」など。明治一九~昭和一七年(一八八六‐一九四二

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「萩原朔太郎」の意味・読み・例文・類語

はぎわら‐さくたろう〔はぎはらサクタラウ〕【萩原朔太郎】

[1886~1942]詩人。群馬の生まれ。「月にえる」「青猫」の2詩集を出して口語自由詩による近代象徴詩を完成、以後の詩壇に大きな影響を与えた。他に詩集「純情小曲集」「氷島」、詩論「詩の原理」、アフォリズム集「新しき欲情」「虚妄の正義」など。
評論家・詩人の伊藤信吉による作家論。昭和51年(1976)刊行、全2巻。第28回読売文学賞評論・伝記賞受賞。
評論家の磯田光一によるの評伝。昭和62年(1987)10月刊行。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「萩原朔太郎」の意味・わかりやすい解説

萩原朔太郎
はぎわらさくたろう
(1886―1942)

詩人。明治19年11月1日、群馬県前橋市生まれ。父は医師。前橋中学3年のころから、短歌を主とする文芸活動を始め、校友会誌、『文庫』『明星』などに投稿した。また、絵を描き、写真に興味をもった。1907年(明治40)熊本の第五高等学校英文科に入学したが、1年で退学、08年岡山の六高独法科に入り直した。しかし、ここも1年生のまま10年5月までいて、修学の見込みがないのでやめた。この間、『昴(スバル)』に短歌を投じた。六高中退後は、郷里前橋と東京の間を往来し、マンドリンを習ったり、音楽学校を志して入学試験の準備をしたりした。

 1913年(大正2)北原白秋(はくしゅう)主宰の『朱欒(ザンボア)』に『みちゆき』ほか5編の詩が掲載されて詩壇にデビュー。同じ号に室生犀星(むろうさいせい)の『小景異情』をみいだし、生涯にわたる親交を結んだ。翌14年山村暮鳥(ぼちょう)を加えた3人で「主として詩、宗教、音楽の研究を目的とする」人魚詩社を創立、15年、機関誌『卓上噴水』を3号まで出した。このころ、「おれはなんのために生きてゐるのか」という人生問題に深く悩み、翌年にかけてほとんど1年間作品を発表しなかった。この問題は結局、ドストエフスキーの作品を通してキリスト教の愛に触れることで、いちおうの解決をみた。そこで、16年犀星と詩誌『感情』を創刊(1919年11月まで)、知的詩風に堕した詩壇に、感情の盛んに流露した詩をもって新風を送った。

 1917年処女詩集『月に吠(ほ)える』を出して一躍詩壇の寵児(ちょうじ)となった。18年に入るとふたたび詩の発表がとだえ、21年の初めに及ぶ。この期間は思索に専心し、所産としてアフォリズム、『詩の原理』に発展する詩論があった。19年に上田稲子と結婚。21年、詩の発表を復活し、『月に吠える』以後の詩を編んで23年に『青猫(あおねこ)』を刊行した。25年妻子を伴って上京。上京に先だって文語体の詩『郷土望景詩』を試みた。29年(昭和4)稲子と離婚。30年父を失い、人生の辛苦をしみじみと味わう。34年刊行の『氷島(ひょうとう)』はこうした生活を背景にもつ。『氷島』以後にはほとんど詩作はなく、アフォリズムや文化評論をもっぱら書いた。家庭的には恵まれなかったが、『四季』に集まった若い優れた詩人たちに囲まれ、詩人としては幸せな晩年であった。昭和17年5月11日自宅で没した。

 朔太郎の詩業の真髄は、自ら「愛誦詩篇(あいしょうしへん)に就(つい)て」で「我々は一意専心我々自身の実感を我々自身のリズムに盛りあぐる」といっているが、この主張を実践できたところにあるといえよう。小説家萩原葉子(ようこ)(1920―2005)は長女。前橋市に萩原朔太郎記念館がある。

[久保忠夫]

『『萩原朔太郎全集』全15巻(1975~78・筑摩書房)』『『日本近代文学大系37 萩原朔太郎集』(1971・角川書店)』『『新潮日本文学アルバム15 萩原朔太郎』(1984・新潮社)』『三好達治著『萩原朔太郎』(1963・筑摩書房)』『伊藤信吉編『萩原朔太郎研究』(1972・思潮社)』『萩原隆著『若き日の萩原朔太郎』(1979・筑摩書房)』『安藤靖彦著『萩原朔太郎の研究』(1998・明治書院)』『米倉巖著『萩原朔太郎論攷――詩学の回路/回路の思索』(2002・おうふう)』『萩原葉子著『父 萩原朔太郎』(中公文庫)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「萩原朔太郎」の意味・わかりやすい解説

萩原朔太郎【はぎわらさくたろう】

詩人。前橋生れ。六高中退後,1916年室生犀星と詩誌《感情》を創刊,反自然主義の立場から新しい抒情性を追究。1917年《月に吠える》で一躍詩壇の注目を集め,続く《青猫》《純情小曲集》,また漢語調を多用して詩風を一変させた《氷島》などの詩集によって近代抒情詩を一つの極点に導いた。ほかにアフォリズム集《虚妄の正義》や詩的短編《猫町》,評論《詩の原理》《郷愁の詩人与謝蕪村》などがあり,晩年には伝統文化への関心を深め,《日本への回帰》などを書いた。
→関連項目伊藤信吉大手拓次恩地孝四郎散文詩四季(文学)那珂太郎萩原葉子前田夕暮三木露風三好達治山村暮鳥

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「萩原朔太郎」の意味・わかりやすい解説

萩原朔太郎 (はぎわらさくたろう)
生没年:1886-1942(明治19-昭和17)

詩人。群馬県前橋市の医家の長男として生まれた。神経質で音楽好きの少年で,父の医業を継ぎえず詩人となる。中学3年時より短歌を作り,新詩社社友となった。短歌制作は1914年ころまで10年余り続く。中学卒業後五高,六高,慶応大学などを転々,すべて中退に終わった。その間マンドリンに熱中,東京でオペラや翻訳劇を熱心に見る。新しい芸術に強くひかれる一方で,親の期待にそむく苦痛や郷土人との疎隔感から現実への不適応に苦しむ。13年北原白秋主宰誌《朱欒(ザンボア)》に5編の詩を発表して中央詩界に登場,同誌上のよきライバル室生犀星と生涯の親交を結ぶ。以後15年春にかけ処女詩集《月に吠える》(1917)の冒頭を形成する重要な作品を爆発的に制作,発表した。同詩集収録の自序その他で書いているように,〈“傷める生命(いのち)”そのもののやるせない絶叫〉〈詩の表面に表はれた概念や“ことがら”ではなくして,内部の核心である感情そのもの〉を〈以心伝心〉の〈リズムによって表現する〉独自の詩風を確立した。23年《青猫》を刊行。この2詩集によって彼は新体詩以後の近代詩の世界を大きく転換させた。34年《氷島》を刊行。妻の出奔,離婚という家庭事情からくる苦しみも加わり,この詩集では激越な漢語調を多く用いて詩風を一転させている。35年詩的短編《猫町》,36年《郷愁の詩人与謝蕪村》を刊行。伝統文化への関心を深め,《無からの抗争》(1937),《日本への回帰》(1938)などを刊行。その間アフォリズムや評論集が多い。42年5月11日肺炎で死去。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「萩原朔太郎」の解説

萩原朔太郎

没年:昭和17.5.11(1942)
生年:明治19.11.1(1886)
大正昭和時代の詩人。群馬県前橋市出身。父は開業医の密蔵,母はケイ。前橋中学在学時から創作活動を開始。文芸雑誌に主として短歌を投稿した。明治40(1907)年熊本の五高に入学したが1年で退学。41年岡山の六高に再入学したが43年退学。このころは音楽家を志し,郷里でマンドリンオーケストラを編成,指揮し,作曲を試みた。大正2(1913)年北原白秋主宰の『朱欒』を通じて生涯の友・室生犀星を知り,山村暮鳥を加えた3人で3年人魚詩社を結成し,4年『卓上噴水』を創刊。次いで5年には『感情』を創刊した。6年処女詩集『月に吠える』を刊行。これは近代詩史のうえでは,口語と自由律による全く新しい詩風が開拓されたという意味で画期的な出来事であった。12年には第2詩集『青猫』を刊行。収録された作品には「憂鬱」の語が頻出し,無為と倦怠を主調とした。14年刊行の『純情小曲集』は初期詩編「愛憐詩篇」と「郷土望景詩」を収める。また詩論『詩の原理』,アフォリズム集『新しき欲情』,研究書『恋愛名歌集』『郷愁の詩人与謝蕪村』などがある。その詩風は病的ともいえる鋭い感受性を特徴とするが,みずみずしい抒情から冷徹なシニシズムまで多様な展開を示す。また『月に吠える』の特異な口語脈を生かした自由詩から,昭和9(1934)年刊の『氷島』における漢語を多用した文語定型詩への変化も注目される。<参考文献>三好達治『萩原朔太郎』,伊藤信吉『萩原朔太郎研究』

(菅原克也)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「萩原朔太郎」の意味・わかりやすい解説

萩原朔太郎
はぎわらさくたろう

[生]1886.11.1. 前橋
[没]1942.5.11. 東京
詩人。 1910年第六高等学校中退。北原白秋門下の新進として作詩活動を始め,また室生犀星の詩に感動して親交を結んだ。 16年犀星と『感情』を創刊,詩的主体の真実としての感情を重んじる口語自由詩を制作し,恩地孝四郎,山村暮鳥らも加えて感情詩派を形成した。 17年官能的な神経の戦慄と近代的な孤独を,音楽性に富む口語表現でうたった処女詩集『月に吠える』を刊行,近代詩に一時代を画した。その後も,アフォリズム集『新しき欲情』 (1922) ,『青猫』 (23) ,『純情小曲集』 (25) を出版,『氷島』 (34) 発表の翌年『四季』の指導的存在に迎えられ,近代日本を代表する詩人として尊敬を一身に集めた。ほかに評論『虚妄の正義』 (29) ,選詩集『宿命』 (39) など。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「萩原朔太郎」の解説

萩原朔太郎 はぎわら-さくたろう

1886-1942 大正-昭和時代前期の詩人。
明治19年11月1日生まれ。父は医師。大正2年北原白秋主宰の「朱欒(ザンボア)」に詩を発表し,同誌を通じて室生犀星(むろう-さいせい)と生涯の親交をむすぶ。第1詩集「月に吠える」,第2詩集「青猫」で口語自由詩を完成させた。昭和17年5月11日死去。57歳。群馬県出身。前橋中学卒。作品はほかに詩集「純情小曲集」,アフォリズム集「新しき欲情」など。
【格言など】どんな真面目な仕事も,遊戯に熱している時ほどには人を真面目にし得ない(「新しき欲情」)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「萩原朔太郎」の解説

萩原朔太郎
はぎわらさくたろう

1886.11.1~1942.5.11

大正・昭和前期の詩人。群馬県出身。1913年(大正2)北原白秋主宰誌「朱欒(ザンボア)」に詩を発表した際,同時に掲載された室生犀星(さいせい)の「小景異情」に感動して親交を結んだ。16年犀星と「感情」を創刊。翌年には処女詩集「月に吠える」で病める神経の世界を歌い,23年に憂鬱と倦怠のただよう「青猫(あおねこ)」を発表して詩壇に確固とした地位を築いた。日本の口語自由詩の完成者として知られる。「萩原朔太郎全集」全15巻,別巻1巻。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「萩原朔太郎」の解説

萩原朔太郎
はぎわらさくたろう

1886〜1942
大正・昭和期の詩人
群馬県の生まれ。慶大予科中退。北原白秋に師事し,詩集『月に吠える』『青猫』などで近代人の病的な憂鬱・寂寥感を表現。音楽性に富む口語自由詩を確立した。また詩論『詩の原理』などの著書もある。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の萩原朔太郎の言及

【青猫】より

萩原朔太郎の第2詩集。1923年(大正12)刊。…

【大手拓次】より

…彼の内向的な幻想象徴詩風は,そうした教養体験の上に作られていった。初め吉川惣一郎の筆名を用いたが,北原白秋に認められてからの拓次は,萩原朔太郎,室生犀星と共に白秋旗下の三羽烏といわれ,ことに朔太郎に大きな影響を与えた。極度の含羞癖と孤独の意識は彼独特の官能の香気をたたえた詩風にも濃厚だが,また伝説的な誤解をも生んだ。…

【キリスト教文学】より

…ただ大正期に入ってこれら理想主義,人道主義の流れとは別にキリスト教思想とのかかわりが,より実存的な深さを示すようになる。すなわち〈浄罪詩篇〉を含む《月に吠える》(1917)によって現代詩への発端をひらいた萩原朔太郎や,遺稿《歯車》や《西方の人》に聖書によって問われる人間の実存的苦悩を描いた芥川竜之介などの登場が注目される。この系譜は昭和に入っては中原中也や太宰治の文学につながり,芥川における東方と西方の対立はその弟子堀辰雄を経て戦後の福永武彦や遠藤周作まで受け継がれてゆくこととなる。…

【月に吠える】より

萩原朔太郎の第1詩集。1917年(大正6)刊。…

【パノラマ】より

… なお,日本における最初のパノラマ興行は,1890年5月21日,浅草公園内に開館した日本パノラマ館でのそれであった。幼時体験の層でパノラマ観覧をうけとめた次代の詩人萩原朔太郎は,定本《青猫》のパノラマ的な挿絵〈世界名所図絵〉の解説において,〈パノラマ館の屋根に見る青空の郷愁〉について語っている。彼が,江戸川乱歩の耽美(たんび)趣味あふれる人工楽園小説《パノラマ島奇譚》を絶賛したのも故なしとしない。…

※「萩原朔太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android