菊川(読み)きくがわ

精選版 日本国語大辞典 「菊川」の意味・読み・例文・類語

きく‐がわ ‥がは【菊川】

[一] 静岡県南西部、掛川市東境の粟ケ岳に発し、南流して遠州灘に注ぐ川。
[二] 静岡県南西部の地名。牧ノ原台地の西方、菊川流域にあり、茶の集散地。JR東海道本線、東名高速道路が通じる。平成一七年(二〇〇五)市制。
[三] 静岡県島田市の地名。小夜の中山東側にあり、中世には東海道の宿駅として繁栄した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「菊川」の意味・読み・例文・類語

きくがわ〔キクがは〕【菊川】

静岡県南西部にある市。牧ノ原台地の西方、菊川流域にあり、製茶業が盛ん。平成17年(2005)1月に菊川町小笠おがさ町が合併して成立。人口4.7万(2010)。
静岡県島田市の地名。小夜中山さよのなかやまの東方にあり、東海道宿場町として発展。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「菊川」の意味・わかりやすい解説

菊川[市] (きくがわ)

静岡県南西部の市,2005年1月旧菊川町が小笠(おがさ)町と合体して成立した。人口4万7041(2010)。

菊川市南部の旧町。旧小笠郡所属。人口1万5508(2000)。牧ノ原台地南部を占める。町の北・東・南一帯は牧ノ原台地に連なる丘陵地帯で,茶の栽培が盛んである。西部は沖積低地で菊川と支流の牛淵川,丹野川,高橋川が流れ,米作中心の農業が行われてきたが,近年はメロン,トマト,イチゴなどの施設園芸が盛んとなり,牛,豚,ニワトリの生産も伸びている。北隣の旧菊川町に東名高速道路菊川インターチェンジが開設されたことなどにより,1965年ころから工場が立地し,第1次産業から第2次・第3次産業へと就業人口の移行がみられる。南端に石山公園,北端に丹野池公園があり,ともに御前崎県立自然公園に属する。江戸時代の旗本本多氏の代官屋敷であった黒田家住宅(重要文化財)などがある。

菊川市北部の旧町。旧小笠郡所属。人口3万1528(2000)。中央部をJR東海道本線と東名高速道路が通り,菊川インターチェンジがある。東部の牧ノ原台地はじめ,いたる所で茶の栽培が行われ,大規模な共同製茶工場がある。南流する菊川沿いは水田地帯で,近年住宅や工場が進出している。農業は茶業と水稲を主体に,レタスダイコンなどの野菜,マスクメロン,イチゴなどの施設園芸,牛,豚,ニワトリの飼養など多角的に行われている。工業は食品加工をはじめ,鉄や機械工業などが生産を伸ばし,近年は工場誘致により,工場数も増え,若年労働力の定着化が進んでいる。室町時代に横地氏の本拠であった横地城跡浄土宗の古刹応声教院,弥生時代の白岩遺跡などがある。
執筆者:

菊川 (きくがわ)

静岡県中部,掛川市の粟ヶ岳に源をもち,掛川市の旧大東町で遠州灘に注ぐ川。幹川流路延長28km,全流域面積158km2。上流部には夜泣石で知られる小夜ノ中山,鎌倉時代の宿駅菊川宿(現島田市,旧金谷町)があり,菊川市堀ノ内より下流は牧ノ原台地と小笠山丘陵との間に沖積地を形成し,水田地帯となっている。下流の平野は河口付近に発達する千浜(ちはま)砂丘で閉塞されているため,軟弱地盤が厚く,盆地状の低湿地をなし,洪水時の湛水が著しかったが改修が進んだ。また流域面積が狭く流量が一定しないため,県下有数の干害地域で,古くから溜池が多く作られてきたが,大井川右岸農業水利事業(1967完成)によって緩和された。
執筆者:

菊川(山口) (きくがわ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「菊川」の意味・わかりやすい解説

菊川
きくがわ

静岡県南西部,菊川市北部の旧町域。菊川の中・上流域にある。 1954年堀ノ内町と六郷村,横地村,加茂村,内田村の4村が合体して菊川町が発足。 1955年河城村を編入。 2005年小笠町と合体して菊川市となった。東部は牧之原台地,西部は小笠山丘陵,中央に菊川が南流し,やや広い谷底平野をつくっている。古くから開け,弥生遺跡,横穴墓と古墳,条里制遺構が残る。中心集落の堀之内は戦国時代は豪族横地氏の居城地。茶の取り引きが盛んで,特に茶業関連工場が多く,摘採機の生産は全国有数。周辺部はチャ (茶) の栽培のほか米作,温室園芸も行なわれる。

菊川
きくがわ

山口県西部,下関市中東部の旧町域。木屋川の中流とその支流の田部川の合流点に開けた田部盆地一帯を占める。 1955年菊川村,豊東村の2村と内日村の一部が合体して町制。 2005年下関市,豊田町,豊浦町,豊北町の1市3町と合体して下関市となった。菊川は田部川の別称。中心集落の田部は近世に市場町として発展した。米作中心の農業を主産業とし,菊川すいかや菊川そうめん,酒,醤油などを特産。菊川温泉がある。北部は豊田県立自然公園に属する。

菊川
きくがわ

静岡県南西部,掛川市の北東,粟ヶ岳 (514m) に発し遠州灘に注ぐ川。全長 29km。小笠山と牧之原台地の間の沖積平野には,条里制の遺構をとどめる水田が展開。河口に砂丘が発達して下流域の排水が不良のため,氾濫をよく起したが,改修が進み,穀倉地帯に変った。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「菊川」の解説

菊川

岐阜県、菊川株式会社の製造する日本酒。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android