苟も(読み)いやしくも

精選版 日本国語大辞典 「苟も」の意味・読み・例文・類語

いやしく‐も【苟も】

〘副〙 (形容詞「いやしい」の連用形助詞「も」の付いたもの)
① かりにも。かりそめにも。いやしゅうも。
※大慈恩寺三蔵法師伝承徳三年点(1099)八「豈(あに)(イヤシクモ)時の誉れを要すること得むや」
② 表面では卑下して、ほんとうは自負心をもっている気持を表わす。不相応にも。柄でもないのに。いやしゅうも。
※金刀比羅本保元(1220頃か)上「為義いやしくも弓矢の家にむまれて、父祖累葉の跡をつぎ、朝家の御固とし、めしつかはるといへども」
③ まことに。
※大慈恩寺三蔵法師伝承徳三年点(1099)八「苟(イヤシクモ)言ふ所、理に合へしめつれば、尚を天仙帰敬を得たり」
④ もしも。万一
※文明論之概略(1875)〈福沢諭吉〉一「苟も人の天性を妨ることなくば、其事は日に忙はしくして其需用は月に繁多ならざるを得ず」
⑤ (後に打消の語を伴って) いいかげんにも。おろそかにも。
※かのやうに(1912)〈森鴎外〉「卒業論文には、国史は自分が畢生事業として研究する積りでゐるのだから、苟くも筆を著(つ)けたくないと云って、古代印度史の中から、題を選んだ」
[語誌](1)「いやし」は、卑賤すなわち価値水準が低劣であるということから、地位身分財産品性などの一般的条件を充足する段階に到達しない、不備があることをも表現する。
(2)相応する条件をみたさないが、ちょっと、かりそめにという意味で「苟」を「いやしくも」と訓読した。ところが、漢語の「苟」には、「かりそめに」のほか、「まことに」「ただ」「もし」「あるいは」などの意味があるので、「いやしくも」の意味も多様性をもつこととなった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「苟も」の意味・読み・例文・類語

いやしく‐も【×苟も】

[副]《形容詞「いやし」の連用形+係助詞「も」から》
仮にも。かりそめにも。「苟も人の上に立つ者のすべきことではない」
もしも。万一。「苟もこれが事実なら、早急に対処すべきだ」
(あとに打消しの語を伴って)いいかげんに。おろそかに。「一字一句を苟もせず」
「畢生の事業として研究する積りでいるのだから、―筆を著けたくない」〈鴎外・かのやうに〉
不相応にも。柄にもなく。
「―勅命をふくんで、しきりに征罰を企つ」〈平家・七〉
まことに。
「さうしたお心を聞いてから、―いやましに思ひがこうなりました」〈浮・歌三味線・一〉
[類語]仮にもかりそめにも

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android