(読み)ゲイ

デジタル大辞泉 「芸」の意味・読み・例文・類語

げい【芸〔藝〕】[漢字項目]

[音]ゲイ(呉)(漢)
学習漢字]4年
草木を栽培すること。「園芸種芸農芸
修練によって得た技能。「芸術芸人芸能演芸学芸技芸曲芸工芸至芸手芸多芸武芸文芸無芸六芸りくげい
安芸あき国。「芸州
[補説]「うん」は香草の名で、「藝」の新字体「芸」とは別字。
[名のり]き・すけ・のり・まさ・よし

げい【芸】

学問や武術・伝統芸能などの、修練によって身につけた特別の技能・技術。技芸。「一生
人前で演じる特別のわざ。演芸・曲芸など。「猿にを仕込む」
[類語]演芸芸能演技芸道一芸遊芸芸事話芸大道芸

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「芸」の意味・わかりやすい解説

芸 (げい)

歌舞伎役者の芸談集。6世尾上菊五郎著。1946年刊。各章ごとの内容は次のとおり。〈六代目の襲名〉には亡父5世菊五郎の死後,9世市川団十郎介添えで襲名した際の披露狂言曾我の対面》の役々の詳しい演技ノート。〈市村座行進曲〉は,その後市村座にこもって修業した《忠臣蔵》のおもな役を解説する。〈演出口伝小話〉は型についての秘伝・工夫・実話などを集めている。〈親譲りの芝居〉は《六段目》の勘平と《入谷》の直次郎の音羽屋型について。〈団十郎の狂言〉は《車引》の梅王丸と《勧進帳》の荒事の型について。〈追善と団菊祭〉は師と父の追慕。〈芸術学会講演〉は芸談講演の速記。〈日本の舞踊劇〉は《三番叟》と《道成寺》の秘伝を述べたものである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【芸亭】より

…日本最初の公開図書館とされる。芸亭院ともいう。《続日本紀》天応1年(781)6月条の宅嗣の伝などによれば,彼は自宅を改造して阿閦寺(あしゆくじ)を建立し,寺の南東隅に外典(げてん)の書庫を中心とする一区域を設けて芸亭と名付け,好学者に自由に閲覧させたという。…

【歌舞伎】より

…歌舞伎は,舞楽,能,狂言,人形浄瑠璃などとともに日本の代表的な古典演劇であり,人形浄瑠璃と同じく江戸時代に庶民の芸能として誕生し,育てられて,現代もなお興行素材としての価値を持っている。明治以後,江戸時代に作られた作品は古典となり,演技・演出が〈型(かた)〉として固定したものも多いが,一方に新しい様式を生み出し,その様式にもとづいた作品群を作りつづけてきた。…

【芸能】より

…芸術諸ジャンルのうち,人間の身体をもって表現する技法と形の伝承をいう。音楽,舞踊,演劇,演芸などの類がそれである。…

※「芸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android