花散里(読み)ハナチルサト

デジタル大辞泉 「花散里」の意味・読み・例文・類語

はなちるさと【花散里】

源氏物語第11巻の巻名。また、その主人公の名。光源氏25歳。夏のある日、麗景殿女御とその妹花散里を訪れる源氏を描く。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「花散里」の意味・読み・例文・類語

はなちる‐さと【花散里】

[1] 〘名〙
① 花の散る里。花の散る宿。
万葉(8C後)八・一四七三「橘の花散里(はなちるさと)のほととぎす片恋しつつ鳴く日しそ多き」
② 香木の名。分類は伽羅。香味は苦酸。六十一種名香の一つ。
※建部隆勝香之筆記(香道秘伝所収)(1573)「花散里(ハナチルサト)、聞不申候」
③ (「鼻落ちる里」に掛けて) 岡場所の異称
※雑俳・柳多留‐四四(1808)「はは木ぎをだまし花ちる里へ行」
④ 五歳の異称。
※玉塵抄(1563)二〇「ここらに人の五の歳をば花散里(はなちルさと)と公家がたの人のいわるるぞ」
[2]
[一] 「源氏物語」第一一帖の巻名。源氏二五歳の五月二〇日、麗景殿の女御と、その妹花散里を訪問する次第を述べる。
[二] 「源氏物語」の登場人物。麗景殿女御の妹。源氏の庇護のもとに暮らし、のち、六条院の夏の町に夕霧とともに引き移る。染色縫物にすぐれ、控えめでまじめな性格。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android