花岡鉱山(読み)はなおかこうざん

日本歴史地名大系 「花岡鉱山」の解説

花岡鉱山
はなおかこうざん

[現在地名]大館市花岡町

大館盆地北西部、南流する下内しもない川支流の大森おおもり川西側台地にある。明治元年(一八六八)日景ひかげ沢・たきの沢で鉱脈が発見され、同一八年には観音下かんのんしたつつみ沢・日景沢・目名市めないち沢で鉱脈を発見、銀を採取したという。同二〇年製錬所を設置し銀鉱を処理したが、鉱脈が硫化鉄に変化したため休山する。同三六年堤沢の硫化鉄鉱脈を再開、翌三七年元山坑千年鉱床、同三八年石仏鉱床、および旧元山中央鉱床がそれぞれ発見され、同四三年軌道にのった。当時の産出量は一日一二〇トンといわれる(秋田県史)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「花岡鉱山」の意味・わかりやすい解説

花岡鉱山
はなおかこうざん

秋田県北部、大館市(おおだてし)にあった鉱山。わが国有数の黒鉱(くろこう)鉱山。発見は1885年(明治18)で、銀を採掘した。1916年(大正5)堂屋敷鉱床が発見され、以来全国でも屈指の鉱山に数えられるようになった。松峰、深沢、餌釣(えづり)の3鉱床があり、粗鉱採掘量は約84万トンであった(1980)。鉱石小坂(こさか)、細倉(宮城県)、彦島山口県)の各精錬所に送られ、金、銀、銅、鉛、亜鉛、硫化鉄、マンガンなどに精錬された。1994年(平成6)閉山。

[宮崎禮次郎]

花岡事件

第二次世界大戦時、花岡鉱山の労働者1万数千人のうち、強制連行されてきた中国人労働者は986人を数えた。重労働、食糧不足、虐待、落盤により140人が死亡した。1945年(昭和20)6月30日夜、鹿島組(かじまぐみ)(現、鹿島)花岡出張所中山寮で病弱者を除く約800人の中国人が、宿直員5人を殺傷して逃亡。1週間後には全員が連れ戻されたが拷問により113人が死亡。首謀者は戦時騒擾(そうじょう)罪で起訴、終戦後の9月11日に秋田地裁で1人に無期懲役刑、10人に10年以下の懲役刑の判決がおりた。日本側の責任者は極東軍事裁判にかけられ、絞首刑3人、終身刑1人、重労働20年の刑2人の判決を受けた(のち全員仮出所)。

 終戦後も鉱山の待遇は悪く、さらに180人の中国人が死亡。日中友好協会が遺骨を中国に返還し、現地には「日中不再戦友好碑」「中国殉難烈士碑」が建てられた。その後、中国の生存者、遺族が花岡受難者連誼会を結成。1989年に同会が「公開書簡」を発し、鹿島に対して、謝罪、記念館の設置、補償の3項を要求。1990年鹿島が謝罪を表明、しかし個人補償を拒否したため、1995年東京地裁に提訴。しかし、提訴まで50年近く経過していたため損害賠償請求権が消滅しており1997年に行われた1審判決では原告側が敗訴。1999年の2審で、長引く裁判に対して東京高裁が職権により和解勧告。2000年9月裁判長が鹿島に、中国に被害者補償基金を設立するなどの和解案を提示。11月、鹿島が中国赤十字会に総額5億円を信託し、「花岡友好基金」を設立することにより、和解が成立した。

[宮崎禮次郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「花岡鉱山」の意味・わかりやすい解説

花岡鉱山
はなおかこうざん

秋田県北部,大館市にあった銅鉱山。1886年に発見されて以来採掘が続けられ,日本最大の銅鉱山となった時期もある。10群余の鉱床から銅,鉛,亜鉛,硫化鉄鉱,重晶石などの鉱石を産出。鉱床は新第三紀中新世砂岩礫岩頁岩玄武岩流紋岩などよりなる。交代鉱床といわれる塊状分散鉱床である(→交代作用接触交代鉱床)。鉱石は細倉,彦島,小坂に輸送され精錬。1960年代に付近の釈迦内地区,松峰地区,深沢地区で新鉱床が発見され活気を呈したが 1994年閉山した。第2次世界大戦末期に中国人労働者の大規模な蜂起事件(→花岡事件)が起こり,現地には,日中不再戦友好碑と中国殉難烈士碑が建っている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「花岡鉱山」の意味・わかりやすい解説

花岡鉱山 (はなおかこうざん)

秋田県大館市にあった鉱山。新第三紀中新世の西黒沢階に相当する火山噴出物中の層状,塊状の黒鉱鉱床を採掘している。酸性火山岩,凝灰岩,白色化流紋岩を母岩とし,黒鉱(銀,鉛,亜鉛を主とする),黄鉱(銅を主とする),ケイ鉱(銅,硫化鉄などを含む),セッコウ鉱などの種々のタイプの鉱床が存在する。明治初期の発見で,かつては堂屋敷鉱床を中心に盛大に稼行されたが,その後採鉱の主力は1963年に発見された松峰鉱床に移り,さらに深沢鉱床,餌釣鉱床など,周辺の鉱床の鉱石の処理も行ってきた。しかし91年,円高による金属価格の低下により終掘した。かつては高品位で経済価値の高い鉱石として知られていたが,軟弱な岩盤中に存在するため,採掘には高度の技術を必要とした。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の花岡鉱山の言及

【下駄】より

…歯のある台木に鼻緒や端棒(はなぼう)をつけたはきもの(イラスト)。弥生時代後期の登呂遺跡から下駄状の木製品が出土しているが,芦刈りや稲の穂摘みにはいた田下駄であろう。…

※「花岡鉱山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android