花妻(読み)ハナヅマ

デジタル大辞泉 「花妻」の意味・読み・例文・類語

はな‐づま【花妻】

花のように美しい妻。一説に、間もなく結婚する男女が、一定期間まったく会わずに過ごすときの、その触れることのできない妻。
なでしこがその―にさ百合花ゆりも逢はむと」〈・四一一三〉
鹿がいつも萩に寄り添うところから、萩の花を鹿の妻に見立てていう語。
「我が岡にさ雄鹿来鳴く初萩の―問ひに来鳴くさ雄鹿」〈・一五四一〉
花を親しんでいう語。
「色深く思ひそめてし撫子なでしこのその―は今もあかれず」〈夫木・九〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「花妻」の意味・読み・例文・類語

はな‐づま【花妻】

〘名〙
① 花のように美しい妻。一説に、間もなく結婚する男女が、結婚前の一定期間会わずに離れて過ごすという、その期間の、触れることのできない妻。はなつつま
万葉(8C後)一八・四一一三「なでしこが 其の波奈豆末(ハナヅマ)に さゆり花 後(ゆり)もあはむと」
② 萩は鹿の起き伏しして親しむものであるところから、萩を鹿の妻に見立てた語。
※万葉(8C後)八・一五四一「吾が岡にさ男鹿来鳴く初萩の花嬬(はなづま)問ひに来鳴くさ男鹿」
③ 花を親しんで、擬人化していう語。
※建長八年百首歌合(1256)「色ふかく思ひそめてし撫子のその花づまは今もあかれず〈藤原顕朝〉」
[補注]②の「万葉」例については「初萩の花のような妻」の意と解して①の例とする説もある。

はな‐つ‐つま【花妻】

連語〙 (「つ」は「の」の意の古い格助詞) =はなづま(花妻)
※万葉(8C後)一四・三三七〇「足柄箱根嶺ろのにこ草の波奈都豆麻(ハナツツマ)なれや紐解かず寝む」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android