船舶不稼働損失保険

保険基礎用語集 「船舶不稼働損失保険」の解説

船舶不稼働損失保険

船舶が海難事故により稼働不能となった場合に、船舶所有者が当該船舶の不稼働期間中に被る経済的損失てん補する保険を指します。この保険の引受額は、船舶の経常費、定期用船されている船舶については定期用船料、荷主の長期積荷保証を得ている船舶については運賃収入が基礎とされます。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の船舶不稼働損失保険の言及

【船舶保険】より

…その他,普通期間保険(期間は通常1年)では戦争地域の航行に際しての,水雷などによる爆発,拿捕(だほ)などの戦争危険については保険者免責とされているが,これらの戦争に伴う危険を塡補するのが戦争保険である。また海難事故により船舶が運航できなくなったときの海運会社の運賃,用船料の損失を塡補する船舶不稼働損失保険も船舶保険の一種である。普通期間保険以外にも1航海ごとに付保される航海保険がある。…

※「船舶不稼働損失保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android