サンスクリットのプラジュニャーprajñā,パーリ語パンニャーpaññāの音写語で,〈慧(え)〉と漢訳される。〈智慧〉という意味だが,仏教では単なる智慧ではなく,〈悟りを得るための真実の智慧〉あるいは〈あらゆるものごとを見通す見識〉を意図している。原始仏教およびそれを引き継ぐパーリ上座部仏教は,戒・定(じよう)・慧の〈三学〉をたてた。自らの行動を慎み(戒),自己の心をコントロールすること(定)によって,正しい見識(慧)が生じ,安らぎ(解脱=涅槃(ねはん))にいたると説く。大乗仏教は,菩薩(ぼさつ)の実践すべき修行徳目として〈六波羅蜜(ろくはらみつ)〉を説くが,そのうち〈般若波羅蜜〉(般若波羅蜜多とも書く。真実の智慧の完成)は他の五つすべての根底をなすものとして重視された。〈般若波羅蜜〉を強調する経典として《小品般若経(しようぼんはんにやぎよう)》《大品般若経》が挙げられるが,とくに一般に流行したものとしては《般若心経》《金剛般若経》がある。それらは《大般若波羅蜜多経》600巻(玄奘訳)として集大成された。さらに密教では,〈般若〉と〈方便(ほうべん)〉(ウパーヤupāya)とがあいまってはじめて解脱が成就されると説かれた。真理たる〈般若〉を体得するためには,手段としての〈方便〉が必要だからである。また,プラジュニャーは女性名詞であり,ウパーヤは男性名詞であることから,般若を女性原理と見,方便を男性原理とみなして,両者の合一によって解脱が完成されるとも説かれた。
執筆者:阿部 慈園
女性原理としての般若の智慧を象徴化した菩薩。般若波羅蜜多菩薩ともいう。般若部経典の本尊で,胎蔵曼荼羅持明院の中尊である。形像には二臂像と六臂像とがある。二臂像は《陀羅尼集経》などに説くもので,白身色で天女形をなし,獅子座に結跏趺坐する。胎蔵曼荼羅虚空蔵院中の般若菩薩は,右手に剣をとって赤蓮華座に座す二臂像である。一方,六臂像には肉身金色で三面三眼で千葉蓮華座に座るものと,〈広大儀軌〉に説く三目で甲冑をつけるものがあり,胎蔵曼荼羅持明院中の般若菩薩は身色肉色で甲冑をつけ,六臂のうち左手の一つは胸前にて梵篋をとり,赤蓮華座に座す。しかし実際の作例はきわめてまれである。
執筆者:百橋 明穂
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
「仏の知恵」を意味するサンスクリット語プラジュニャーの音写。ものごとを分析的に解明する一般の知識と異なった,直感的で総合的悟りの叡智(えいち)。大乗仏教では,菩薩(ぼさつ)がめざして修行実践すべき六つの完成徳目の最後に「般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)」を掲げ,知恵の完成によって悟りが完璧となることを示す。『般若心経』(はんにゃしんぎょう)ほかの一連の般若経典では,「一切皆空(いっさいかいくう)」(すべての存在はさまざまな因縁が結びついて仮に存在しているにすぎず,それ自体の固定的実体を欠いている)と悟って,すべての執着を離れる「空(くう)」を般若の知恵の内容として提示する。この般若空の思想は中国仏教思想,特に禅宗教学の形成に大きな影響を及ぼした。
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
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出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報
…漢訳3種およびチベット訳が現存し,サンスクリット本は〈十地品〉と〈入法界品〉の章のみがそれぞれ独立の経典として現存する。漢訳は仏駄跋陀羅(ぶつだばだら)Buddhabhadra訳60巻(418‐420),実叉難陀(じつしやなんだ)Śikṣānanda訳80巻(695‐699),般若(はんにや)Prājñā訳40巻(795‐798)で,同名のため,巻数によって《六十華厳》《八十華厳》《四十華厳》と呼んで区別する。ただし,《四十華厳》は〈入法界品〉のみに相当する部分訳である。…
…したがって悟りは,四諦を現観する,諸法無我の理を知る,縁起・空性をみる,唯識たることに入るなど,教理に応じて種々に表現されるが,一言で言えば,真実をみる,あるいは,如実に知見するということである。この知る働きを智あるいは慧と呼び,般若と称する。これは通常の分別的認識とは異なり,無分別な直観である。…
※「般若」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...
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