自由連想法(読み)じゆうれんそうほう(英語表記)free association

翻訳|free association

改訂新版 世界大百科事典 「自由連想法」の意味・わかりやすい解説

自由連想法 (じゆうれんそうほう)
free association

神経症に対する精神分析療法の基本技法。S.フロイト創案になるもので,1890年代に漸進的に確立されていった。患者ソファに横臥させ,分析者はその背後に座る。分析者は患者を見ることができるが,患者は分析者を見ることができない。このように治療状況を設定した上で,治療者は患者の心の中に浮かんだいっさいのことを言語化することを要求する。つまり,関係がない,重要でない,無意味だ,話すことは不愉快だといった取捨選択を患者にまったく停止してもらい,頭の中に浮かんだことをまとめようとはせず,そのままに自由に連想してもらうのである。一回一時間,日曜日を除く毎日実施するのが原則である。この患者の自由な連想に対して,分析者は〈平等に漂う注意〉をもって聴従することが必要となる。この方法が,自由連想に対するさまざまな抵抗の指摘ならびに転移の操作を介して患者の無意識裡の葛藤を意識させ,これを自我の中に組み入れることによって,患者の自我を強化し,神経症を治癒させるのに有効な手段であることをフロイトは見いだした。彼はこの方法を夢の解釈にも適用したし,自己分析にも応用した。精神分析家の養成目的とする教育分析においても用いられるのは自由連想法である。こんにち広く行われている精神分析的精神療法psychoanalytic psychotherapyにおいては,ソファを用いない対面面接を行っているが,患者に自在に語らせるという自由連想法の基本方針はそのまま踏襲されている。なおフロイトの自由連想法は,シュルレアリスムにおける自動記述の方法に多大の影響を与えたともいわれる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブランド用語集 「自由連想法」の解説

自由連想法

自由連想法とは消費者ブランドについて尋ね、連想されるものを自由に回答させる調査方法のことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の自由連想法の言及

【エリーザベト・フォン・R】より

…このような防衛ヒステリーの考えを実証し,また治療に対する抵抗(沈黙など)の意味に着目させた症例として重要である。さらにまた,〈頭に浮かんだままに話させる〉自由連想法を発見する契機となった症例としても忘れえない。この自由連想法こそ,無意識の世界の探求を可能にしたものであり,患者が自分の理性によって無意識を洞察するこの方法によって,はじめて精神分析が誕生したといえる。…

【精神分析】より

…精神分析とは,創始者であるS.フロイト自身の定義に従うと,(1)これまでの他の方法ではほとんど接近不可能な心的過程を探究するための一つの方法,(2)この方法に基づいた神経症の治療方法,(3)このような方法によって得られ,しだいに積み重ねられて一つの新しい学問的方向にまで成長してゆく一連の心理学的知見,である。ここでフロイトの述べている方法とは,主として自由連想法である。この自由連想法は,定義の(1)(2)にみられるように治療法であると同時に人間心理の一探究法でもある。…

【フロイト】より

…つまり精神分析学者フロイトの前身は,第一級の神経病学者であった。
[精神分析療法の誕生]
 ヒステリー患者の根本的治療を模索する開業生活の中で,催眠術とは決別した自由連想法と称する精神分析療法が誕生する。これは精神病理学者・精神療法家フロイトの誕生をも意味する。…

※「自由連想法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android