精選版 日本国語大辞典 「自然主義」の意味・読み・例文・類語
しぜん‐しゅぎ【自然主義】
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一般には文芸用語として,19世紀後半,フランスにあらわれて各国にひろまった文学思想,およびその思想に立脚した流派の文学運動を指す。ナチュラリスムという原語は,古くは哲学用語として,いっさいをナチュールnature(自然)に帰し,これを超えるものの存在を認めない一種の唯物論的ないし汎神論的な立場を意味していたが,博物学者を意味するナチュラリストnaturalisteという表現や,自然の忠実な模写を重んずる態度をナチュラリスムと呼ぶ美術用語など,いくつかの言葉の意味が重なり合って影響し,文学における一主義を指す新しい意味を獲得するにいたった。文学は科学と実証主義の方法と成果を活用し,自然的・物質的条件下にある現実を客観的に描かなければならないとする理論,これを〈ナチュラリスム〉の名のもとに組みあげていったのは,名実ともに自然主義派の総帥ともいうべきフランスの作家ゾラである。ナチュラリスム,ナチュラリズムなどの西欧語は,日本に導入されるに際して〈自然主義〉という訳語があてられて定着したが,もともと〈nature〉と〈自然〉のあいだにあった意味のずれが,ナチュラリスム理解にゆがみをもたらし,日本文学における自然主義の特殊な性格を生む原因の一つになったとも考えられている。
自然主義の文学運動は,1870年前後から20年余りにわたってフランスの小説と演劇を支配した。自然科学のめざましい進歩,産業革命の進展,実証主義思想の隆盛といった時代現象を背景として,すでに19世紀半ばごろから〈写実主義〉が文学の支配的傾向となっていたが,この写実主義文学の影響,とりわけフローベールの強い影響を受け,テーヌをはじめとする実証主義の思想家たちの感化のもとに自然主義の文学運動が開始される。すなわち,19世紀前半のロマン主義に対する反動としておこった写実主義の思想を受け継ぎながら,現実を支配する自然的・物質的条件をいっそう重視し,生物学的人間観を強く打ち出したのが自然主義であるということになる。写実主義の文学傾向が自然主義理論を得るに至る流れのなかで,事実上,自然主義成立を準備する役割を果たした作家がゴンクール兄弟である。事実記録や文献資料によって小説に完ぺきな客観性を与えようと努めたこと,人間心理を生理学的に解き明かそうという姿勢をとったことなどによって,ゴンクール兄弟は一面においてすでに自然主義の作家であったとみることもできよう。
しかし,自然主義に明確な理論的基盤が与えられ,流派が形成されるには,なおゾラの登場を待たなければならなかった。ゾラは,まず《テレーズ・ラカン》(1867)によって科学研究に類する小説を書きえたと自負し,構築しつつあった自然主義理論に対する確信を深めたあと,やがて,遺伝と環境に支配された〈一家族の自然的社会的歴史〉を描きつくすという壮大な意図のもとに,20巻の小説から成る〈ルーゴン・マッカール叢書〉(1871-93)を書き始める。また,小説執筆のかたわら,ゾラは自らの自然主義文学理論を《実験小説論》(1880)にまとめあげた。バルザックの《人間喜劇》にならった〈ルーゴン・マッカール叢書〉全体の構想が,P.リュカの遺伝理論など生理学・生物学の成果に多くを負っているのと同じように,〈実験小説論〉は,クロード・ベルナールの《実験医学研究序説》に示された医学上の方法論をほとんどそのまま小説に適用することを主張するもので,ある環境に置かれた一定の遺伝的・生理的条件をもつ人間の変化反応を描く〈実験としての小説〉を提唱する理論であった。この理論はただちに多くの批判と反論を呼び起こし,科学的な実験と小説における想像上の〈実験〉を同一視するという基本的な誤りはその後も何度となく指摘された。しかし,この小説論は,その極端な立論を通して,少なくとも,素朴な熱情にも似た科学への信仰を共有することによって時代精神に適合した自然主義の一面,この文学思想の根底にある科学主義志向を最も端的に表し伝えている点で,自然主義の代表的文学理論の一つに数えられる。
1870年代の半ばごろからゾラの周辺に集まった自然主義派の若い作家たちは,会合の場所であったゾラの別荘がメダンにあったことから〈メダンのグループ〉と呼ばれるが,これに属するモーパッサン,J.K.ユイスマンス,H.セアール,L.エニック,P.アレクシの5人は,1880年,首領格のゾラとともにおのおの1編ずつの短編を持ち寄って作品集《メダンの夕べ》を公刊し,自然主義文学派の存在を強く印象づけた。これらの作家たちのほかに,自然主義派ないしそれに近い作家としては,日本にも早くから紹介されたA.ドーデ,O.ミルボー,劇作家H.F.ベックらがいる。
これら自然主義派の作家たちの多くには,生物学的・生理学的な人間理解,同時代の社会に対する批判精神,記録や資料の活用,主観を排した叙述態度,感覚的描写の重視など,いくつかの共通する傾向がある。しかし,一時期,互いに共感し合い,一つの流派をかたちづくったことが事実であるにしろ,彼らが皆,まったく同じ理論,同じ文学的信条のもとに仕事をしたわけでは決してなく,流派の領袖ゾラの自然主義理論に対しても,なんらかの点でこれに同ぜず,批判的・懐疑的な見解を抱く者も少なくなかった。そのうえ,ゾラの場合も含め,彼らの理論的主張と実際の作品とのあいだにはしばしば大きな隔りがあり,このことが自然主義派作家たちの作品に対する評価をいっそう複雑なものにしている。もともと彼らのあいだにひそんでいた文学観のずれ,個性的特色と制作態度の相違は,1880年代の末ごろからしだいに表面化し,科学や実証主義思想に対する懐疑がひろがりはじめると同時に,自然主義の文学運動は衰微と退潮の時期を迎える。
フランス自然主義は各国文学に強い影響を及ぼし,同系統の文学を生んだ。ドイツでは,G.ハウプトマンやH.ズーダーマン,北欧では,イプセンやストリンドベリらによって,おもに演劇における自然主義の傑作が書かれ,アメリカでは,F.ノリス,S.クレーン,T.ドライサーなどの自然主義的作家が出た。しかし,写実主義文学の独自の伝統をもつイギリスに自然主義は栄えなかったし,ロシアにもゾラ流の自然主義は根づかず,この思想にくみする作家は数少なかった。イギリスではG.ムーア,ロシアではP.D.ボボルイキンが,これら少数の作家たちの代表である。
執筆者:斎藤 昌三
ゾラの名は早くから日本に伝えられていたが,1900年代の初頭に小杉天外や永井荷風らが一種の主張をともなって,ゾラの理論と方法を適用した小説を発表している。しかし,島村抱月によって前期自然主義と呼ばれたこの試みは,遺伝と環境認識の未熟な模倣にすぎず,見るべき成果をあげることなく終わった。そして日本の自然主義は日露戦争後に,浪漫詩人の自己転身の形をとって,個の解放を求める主我性が既成の権威を否定して人生の真に徹しようとする志向と結びつくという形で成立した。島崎藤村の《破戒》(1906)と田山花袋の《蒲団(ふとん)》(1907)がその記念碑的な作品である。先駆的存在として,小民(庶民)の生活を描き続けた国木田独歩もいた。《破戒》は主題と方法の清新さによって,《蒲団》は実生活の愛欲の赤裸々な告白として,いずれも文壇に大きな衝撃を与えた。また,《破戒》をいち早く西欧自然主義の命脈を伝えた作と評価した島村抱月をはじめ,長谷川天渓,片上伸(天弦)らの評論活動による理論的バックアップも有力だった。自然主義はやがて《早稲田文学》《文章世界》《読売新聞》などを有力な拠点とする一種の文学運動にまで成長し,1910年前後に最盛期を迎える。《何処へ》(1908)の正宗白鳥,《新世帯》(1908)の徳田秋声,《耽溺(たんでき)》(1909)の岩野泡鳴,《別れたる妻に送る手紙》(1910)の近松秋江らの新しい作家も現れ,ほとんど文壇の主流を形成する観があった。
日本の自然主義の際だった特色は,《蒲団》の強い影響下に虚構と想像力による作品創造を避けて,実生活レベルでのあからさまな自己表白の文学を目ざしたところにある。閉塞した現実のなかでかろうじて個を擁立する方法であったが,当然,社会性の喪失ないし希薄化を免れなかった。他方,現実の追求を個人生活の内面に限定したことは,内なる自然としての本能を人間存在の究極の事実として重視する傾向を生じ,あらゆる形式道徳の束縛を否定しながら無理想・無解決を標榜するにいたる。美を幻影として退ける態度も徹底していたが,フランスの自然主義に見られるような科学的精神には乏しかった。総じて,硯友社以来の風俗写実を否定して,本格的な近代小説の確立にあずかって力あったことは否めず,また,個の思想にもとづくリアリズム精神の深化と,現実を否定する契機としての反逆性は評価できるが,同時に,彼らの試みた〈真〉の追求は,〈現実暴露の悲哀〉に通じる虚無的な人生観をも胚胎することになった。実行のるつぼにのまれることを恐れた観照性をしだいに深め,それは官能描写の過剰とともに自然主義の短命をもたらした。運動としての自然主義は絶頂に達すると同時に急速に衰微し,その命脈は藤村や秋声,白鳥など,個々の作家の個としての成熟によって守られることになった。しかし,自己の内なる真実の表現こそ文学の本道であるという自然主義の残した牢固な文学観は,後代の作家たちに大きな影響を与え,大正期に入ってから私小説,心境小説という日本独自のリアリズム様式の誕生を見た。
→私小説
執筆者:三好 行雄
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19世紀後半のフランスを中心におこった文芸思潮。写実主義の延長線上にあって理想を排して現実をありのままに描こうとする立場。自然科学の影響をうけ,人間は遺伝と環境によって決定される存在であるとの観点から創作を行った。ゾラ,フローベール,モーパッサンなどが有名。日本では日露戦争後の近代文学の確立期において最も影響力をもった。島崎藤村の「破戒」,田山花袋の「蒲団(ふとん)」の出現や,島村抱月・長谷川天渓らの評論によって自然主義時代の到来が告げられたが,文芸思潮としてはその後急速に分化衰退し,私小説化・心境小説化の方向をたどった。上記以外に国木田独歩・徳田秋声・岩野泡鳴・正宗白鳥・近松秋江らがいる。
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1870年前後からフランスを中心に各国に広まった文芸思想。文学も科学とその実証主義の方法と成果を取り入れ,自然と物質の条件のもとにある現実を客観的に描かなければならないとした。フランスの作家ゾラがその最も熱心な提唱者で,彼は遺伝と環境の支配下にある一家族に題材をとる小説を書き,『実験小説論』(1880年)でみずからの自然主義文学理論を明らかにした。科学への素朴な信仰を共有した時代の産物。
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…しかし,ロマン主義に代わって写実主義こそが時代の文学的潮流となったことを決定的に印象づけたのは,フローベールの小説《ボバリー夫人》(1857)である。フローベール自身は写実主義派の文学理論や実作に強い嫌悪の念を抱いていたにもかかわらず,《ボバリー夫人》以下の諸作によって,この作家は写実主義文学の真の巨匠とみなされるに至り,後の自然主義の作家たちからも先駆者と仰がれることになった。同じ時期,ゴンクール兄弟は,事実の記録と文献資料によって小説の客観性をつらぬきながら,きわめて技巧的な文体を駆使して,多くは病理学的な異常性を持った人間像を描きだし,独特の写実主義小説を作りだした。…
…その例外を除けば,構造的な作品は,外国文学の〈モデル〉に忠実な作品であり,たとえば儒者の〈文〉や,森鷗外,夏目漱石,芥川竜之介の小説である。いわゆる〈自然主義〉の小説家たちは,みずからゾラやモーパッサンの範に従うつもりでいたが,フランス人の作品のうちに,小説の全体の構成だけは,けっして読みとらなかった。それを読みとるためには,単なる技法上の問題を超えて,それぞれの国語の構造と世界解釈の基本的な態度のちがいを,見破らなければならなかったろう。…
…一言でいうとロマン主義の反理性主義は時間,空間における個性の重視,その意味での反普遍主義として現れ,初期ロマン主義者のJ.メーザーはロマン主義のこの傾向を典型的に示している。 ところでロマン主義は反理性主義の立場とともに,反自然主義,反自然法の立場をとり,主として後者を通して歴史的方法としての歴史主義に結びつく。自然主義もやはり一種の普遍主義であるが,しかしここにいう〈普遍〉性は理性主義のそれとは多少異なっている。…
…歴史主義という語は非常に多義的に用いられ,一定の定義を与えることは困難であるが,共通している点は,人間生活のあらゆる現象はすべて個別具体的な歴史的時空において発生し継続し消滅するものであるから,物理的時間・空間概念とは別の歴史的流れのなかにおいてその生成と発展とをとらえなければならない,という主張である。 自然的宇宙はすべて一様であって画一的な法則によって支配されているものであるから,自然の一部である人間や社会もこのような見地から説明されなければならないという考え方に立った〈自然主義naturalism〉に対して,人間と文化と社会とは能動的で主体的なものであるから単なる自然現象とはみなすことはできず,具体的な歴史的場面と関連させて人間的出来事の価値と意味を解明しなければならないとする〈歴史主義〉は遠く古代ギリシアの時代からあったが,今日において歴史主義と呼ばれている考えと立場は19世紀に生まれた。フランス革命を準備した啓蒙的合理主義思想は,自然も人間も社会も合理的なものであって道理に合わぬものはあってはならず,不合理な旧体制を破壊して合理的につくり変えることができる体制を生みだすべきであると説いた。…
※「自然主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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