腹部超音波検査(読み)ふくぶちょうおんぱけんさ

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「腹部超音波検査」の解説

腹部超音波検査


音波を使い、肝・胆・膵・腎・腸の異常を調べる検査です。検査着に着替えないので、腹部の出しやすい服装で受けてください。

胆石の診断、早期肝臓がんの発見に有用な検査

 人の耳には聞こえない高周波の音波を使い、その反射反響)を画像化して 診断する検査です。肝・たんすいじんの診断や腹水の診断に重要で、なかでも胆石、早期肝臓がんの発見に有用です。しかし、胃や腸のような管状の臓器の診断には、この検査は適しません。

 胆石は、腹痛など何らの症状を認めずに、検診などで初めて指摘される場合も多く、また、胆石保有者の約10%は生涯、無症状で経過するといわれています。胆石があっても腹痛や黄疸おうだんなどの症状が出なければ問題ないわけで、胆石に胆嚢たんのうがんを合併する確率は10%以下です。

 C型肝炎ウイルスが原因となっている慢性肝炎は、肝硬変・肝臓がんに移行する確率が高いので、定期的な検査で早期の変化をとらえるために、この検査が繁用されています。

胆石は白い像として写る

 結石は、音波を強く反射します。胆嚢内は、液体があるため黒く写し出され、その中に石があると白い像(高エコー像)に写ります。また、音波は石に反射されるため、石の後方(下側)にエコーが伝わらない像(音響陰影)がみられます。ポリープも白い像になりますが、音響陰影は認めないため、両者を区別できます。肝臓がんは、肝臓内に腫瘍状の薄い白い像(低エコー像)を示します。

■胆石

胆嚢の下部に胆石が白く写っている。その下に伸びている黒い帯が音響陰影。



人体にまったく影響はない

 腹部を十分に広く出すため、ズボンやスカートは腰の骨位まで下げます。検査台にあお向けに寝て、両手を頭のほうにあげて、手枕をした姿勢をとります。

 最初に、皮膚と音波を出す探触子たんしょくしプローブ)との間に空気が入らないように、腹部にゼリーを塗ります。少し冷たい感じがします。プローブを腹部に当て、音波の反射像を画面に出して検査を進めます。

 ほとんどはあお向けで行いますが、横向きや坐位になっても検査をします。15~20分で終了、人体にはまったく影響がなく、苦痛もありません。

腹部を出しやすい服装で

 前日の夕食は普通ですが、当日の朝食は禁止です。糖尿病薬以外の常用薬は飲んでもかまいません。検査着に着替えずに行うため、ワンピースなどは避け、腹部の出やすい服装にしてください。検査終了後の安静はいりません。

疑われるおもな病気の追加検査は

◆胆石→腹部CT、胆嚢胆管造影など

◆肝硬変→腹部CTなど

◆肝臓がん→腹部CT、腫瘍マーカーAFPPIVKA-Ⅱ)、MRPET-CT、腹部血管造影など

◆膵臓がん→腹部CT、腫瘍マーカー(CEA、 CA19-9)、MR、PET-CT、逆行性膵(胆)管造影、腹部血管造影など

医師が使う一般用語
「ちょうおんぱ」「ユーエス」「エコー」=「ユーエス」はultra sonography(超音波)の略USから。「エコー」は「反射波」のこと

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android