腸閉塞(イレウス)(読み)ちょうへいそくいれうす(英語表記)Ileus

家庭医学館 「腸閉塞(イレウス)」の解説

ちょうへいそくいれうす【腸閉塞(イレウス) Ileus】

◎機械的腸閉塞が9割を占める
[どんな病気か]
 いろいろな原因で腸管がふさがり、腸の内容物(食物、消化液、ガス)が通過しなくなる状態をいいます。腸の内容物がたまるために腹部が張って吐(は)き気(け)や嘔吐(おうと)がおこり、腸管が拡張したりねじれたりするため、腹痛も生じます。
 腸閉塞になると、食事ができないだけでなく、栄養や水分を腸から吸収できなくなり、嘔吐(おうと)によって消化液が失われ、さまざまな障害が生じます。ときには腸が壊死(えし)をおこし、腹膜炎を併発して死亡することもあります。
 腸閉塞は、その原因から、機械的腸閉塞と機能的腸閉塞に分類されます。
 機械的腸閉塞には、単純性腸閉塞と複雑性腸閉塞が、機能的腸閉塞には、まひ性腸閉塞、けいれん性腸閉塞があります。
 機械的腸閉塞は、がんや異物などで腸管内腔(ないくう)が閉塞されたり、腸管が癒着(ゆちゃく)、ヘルニア捻転(ねんてん)、重積(じゅうせき)のどれかをおこすことが原因でおこります。そして、腸管内容の通過障害だけがおこり、血行障害をともなわないのが単純性腸閉塞で、ともなうのが複雑性腸閉塞です。
 腸閉塞は、急性腹症(きゅうせいふくしょう)(原因がわかるまでの腹痛の呼び名)のなかで、急性虫垂炎(ちゅうすいえん)についで頻度の多いものです。そのうち、機械的腸閉塞が90%を占め、単純性腸閉塞がその半数以上を占めています。単純性腸閉塞の原因は、開腹手術による癒着性腸閉塞がもっとも多く、つぎが大腸がんです。
[症状]
 おもな症状は腹痛、嘔吐と、排便排ガスの停止です。
 腹痛はさしこむような痛み(疝痛せんつう))が特徴です。また腹部が膨満して腸がごろごろ鳴ります。
 複雑性腸閉塞では全身状態が急速に悪化し、頻脈(ひんみゃく)、発熱脱水、尿量の減少がみられます。
 このような症状がみられたら、すぐに受診する必要があります。受診先は、緊急手術が必要になる場合もあるため、消化器外科をお勧めします。
[検査と診断]
 造影剤を使用しない腹部単純X線検査で拡張した腸管を調べ、腸内ガス像と鏡面像(きょうめんぞう)(反射像)がみられれば診断がつきます。大腸の閉塞では、小腸だけでなく大腸も拡張します。大腸の閉塞は大腸がんが原因のことも多いため、肛門(こうもん)から造影剤を注入する注腸X線検査を行なって鑑別診断することがたいせつです。
 なお、治療法の決定には、単純性腸閉塞か複雑性腸閉塞かの診断(複雑性腸閉塞は緊急手術が必要)が重要ですが、X線検査だけでは困難なことが多く、症状や経過観察もたいせつです。
◎手術後は再癒着の予防を
[治療]
 まず絶飲食とし、イレウス管(吸引チューブ)を挿入して胃と腸管の内容を吸引排除します。また、脱水と電解質のアンバランスを補正するため、輸液が必要になります。
 単純性腸閉塞はこれらの治療で軽快することが多いのですが、症状が改善しないときや、さらに悪化するときは手術を行ないます。複雑性腸閉塞のときは緊急手術が行なわれます。
●手術後の養生
 早期離床(りしょう)がもっともよいとされています。早くからからだを動かすことで腸の運動が促進され、それによって腸管の再癒着がある程度予防できるからです。
[予防]
 手術後におこる癒着は、手術の種類にもよりますが、避けがたいものともいえます。しかし癒着がすべて腸閉塞をひきおこすわけではなく、疲労、暴飲暴食、下痢(げり)などが誘因となる場合もあります。そのため、生活の不摂生に注意します。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android