胸膜腔(読み)キョウマククウ

デジタル大辞泉 「胸膜腔」の意味・読み・例文・類語

きょうまく‐くう【胸膜×腔】

二重に包む胸膜壁側胸膜臓側胸膜に囲まれた部分

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典 「胸膜腔」の解説

胸膜腔

 胸腔のうち心臓を含む縦隔と肺を除いた部分.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の胸膜腔の言及

【胸膜】より

…肺の外表面と,胸壁の内面,横隔膜の上面などを覆うひとつづきの薄い膜で,かつて肋膜ともいわれた。肺を覆う胸膜と胸壁などを覆う胸膜との間は胸膜腔とよばれるが,通常はほとんどすきまなく接している。胸膜腔には透明な水(漿液)がわずかにあって,胸膜に滑らかさを与えている。…

【呼吸】より

… 肺は気管の部位だけで固定されていて,胸壁には付着していない。肺の表面と胸壁の内面は胸膜でおおわれているが,両方の間の狭い空所を胸膜腔といい,安静呼息時における胸膜腔の内圧(胸腔内圧)は外気よりも約-4mmHg低い。ここにはムコ多糖類を含む胸膜液がある。…

※「胸膜腔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android