背負投(読み)しょいなげ

精選版 日本国語大辞典 「背負投」の意味・読み・例文・類語

しょい‐なげ しょひ‥【背負投】

〘名〙
柔道相撲などのわざの一つ相手の手をとり、そのからだを自分の背に引き乗せて投げるもの。せおいなげ。
※雑俳・柳多留‐一八(1783)「門口でしょいなげをするさる廻し」
② いよいよというところで相手の見込みをはずして、ひどい目にあわせること。せおいなげ。うっちゃり。
社会百面相(1902)〈内田魯庵鉄道国有「なにしろ国有を当込んで株を買ったもんだから、爰で背負投(ショヒナ)げにされたら立つ瀬が無い」

せおい‐なげ せおひ‥【背負投】

〘名〙
① 柔道の投げ技の一つ。相手の前をくずしながら相手の体を自分の背中に乗せ、肩ごしに投げ落とす技。しょいなげ。
※天覧試合陪観記(1934)〈菊池寛〉「優勝でも背負投げで、神田を破った」
② 相手を信用させておいて、いよいよという時になって裏切ること。しょいなげ。
星座(1922)〈有島武郎〉「渡瀬に残された唯一つのことは、どたん場で背負投げを喰はない用心だけだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android