肺葉(読み)ハイヨウ

デジタル大辞泉 「肺葉」の意味・読み・例文・類語

はい‐よう〔‐エフ〕【肺葉】

肺の表面にある深い切れ込みによって区分される部分人間では、右が上・中・下の3肺葉に、左が上・下の2肺葉に分かれている。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「肺葉」の意味・読み・例文・類語

はい‐よう ‥エフ【肺葉】

〘名〙 哺乳類の肺を形成する部分の称。人間の肺は右は上中下三つに、左は上下二つに分かれている。このそれぞれを肺葉といい、上肺葉、中肺葉、下肺葉と呼ぶ。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「北方には大湖五あり、其状肺葉の如く相連る」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「肺葉」の意味・わかりやすい解説

肺葉
はいよう
lobes of the lung

肺表面の深い切れ込みによって分けられる肺実質の区分。左肺は上葉下葉に,右肺は上葉,下葉および中葉に分れる。気管支は肺葉の区分に応じて分岐していく。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の肺葉の言及

【肺】より


[肺の構造]
 ヒトの肺は,いくつかの単位に分けることができる(図1)。最も大きな単位は肺葉と呼ばれ,右肺は上葉,中葉,下葉の三つに,左肺は上葉,下葉の二つに分けられる。各肺葉は,肺を包み込む胸膜(肋膜)によって画されている。…

※「肺葉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android