肺動脈狭窄(読み)はいどうみゃくきょうさく(英語表記)Pulmonary stenosis

六訂版 家庭医学大全科 「肺動脈狭窄」の解説

肺動脈狭窄
はいどうみゃくきょうさく
Pulmonary stenosis
(子どもの病気)

どんな病気か

 右心室(うしんしつ)の流出路から肺動脈までのどこかに狭窄を認める時(図6)、肺動脈狭窄と診断します。右心室から肺動脈への血液の流れが障害され、右心室に負担がかかります。

 肺動脈狭窄のみが認められる場合と、他の先天性心疾患に合併して認められる場合とがあります。肺動脈狭窄だけの場合でみると、先天性心疾患のなかで約8~10%を占めます。

症状の現れ方

 軽症の場合は症状が認められません。検診かぜなどで医療機関を受診した際に、心雑音で気づかれることが多いようです。中等症の場合、年少のころは無症状で、年長になるにつれ動悸(どうき)や運動時の息切れが現れてきます。

 重症の場合には新生児期にチアノーゼ(皮膚や粘膜紫色になる)を認め、多呼吸、ミルクの飲みが悪い、体重増加が少ないといった心不全(しんふぜん)症状が現れます。このような場合は、できるだけ早く治療を受ける必要があります。

検査と診断

 X線検査、心臓超音波検査、心電図検査などにより、診断および重症度の判断が行われます。心臓カテーテル検査を行って治療方針を決めることもあります。

治療の方法

 軽症であれば、治療をせず、経過をみることが多いです。中等症では、年長になると心不全症状が出るため、無症状の年少時に治療を行うことが多いようです。

 重症の場合、心不全症状が認められる場合には、まず強心薬、利尿薬などの内科的治療を行いつつ、治療法を検討していきます。治療法には次に述べるものがあります。

 狭窄部が肺動脈弁の場合は、カテーテル治療が第一選択となります。肺動脈弁以外の狭窄の場合は、その様子によりカテーテル治療あるいは手術が選択されます。狭窄の部位、重症度によりその予後はさまざまです。

病気に気づいたらどうする

 多くは検診で、あるいは他の理由で医療機関を受診した時に気づかれます。主治医指示を受けてください。

鈴木 博


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典(旧版)内の肺動脈狭窄の言及

【先天性心疾患】より

…それらはさまざまな立場から分類されているが,従来よく行われているのは,チアノーゼを示す群(チアノーゼ性先天性心疾患)と示さない群(非チアノーゼ性先天性心疾患)に分けるものである。前者にはファロー四徴症,完全大血管転位,総肺静脈還流異常,三尖弁閉鎖,右胸心などがあり,後者には心室中隔欠損,心房中隔欠損,心内膜床欠損,動脈管開存,肺動脈狭窄,大動脈狭窄,大動脈縮窄などが含まれる。ただしチアノーゼの有無は決定的な違いではなく,前者に分類される疾患においても,ほとんどチアノーゼのみられない例もあり,また後者に分類される心室中隔欠損などにおいても病気が進行した状態においてはチアノーゼが現れることもある。…

※「肺動脈狭窄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android