育児囊(読み)いくじのう(英語表記)marsupium

改訂新版 世界大百科事典 「育児囊」の意味・わかりやすい解説

育児囊 (いくじのう)
marsupium

オーストラリアを象徴するカンガルーコアラは分類学的には有袋類と称されるグループに含められるが,有袋類とは育児囊をもつ動物という意味である。われわれヒトをも含めた真獣類(有胎盤類)では,受精卵はある程度発生を進めた胚盤胞の段階で母親の子宮に着床する。以後母体から栄養と酸素の供給を受けながら成長・発育し,子はほぼ親に近い形をとって出産される。しかし,有袋類の胎盤は真獣類の漿尿膜(しようにようまく)胎盤とは異なり,機能の劣る卵黄囊胎盤なので,胎児は母親の子宮の中で十分な発育を遂げることができず,非常に未熟な状態で分娩(ぶんべん)される。たとえば,妊娠期間が約150日のヒツジとほぼ同大のアカカンガルーのそれは33日にすぎない(インドゾウでは17~24ヵ月)。したがって,新生児の体重もきわめて軽く,アカカンガルーでさえ1g以下(母親の体重の約0.003%)である。このような未熟児を収容して,保護と哺育をする囊状構造物が育児囊である。この中には乳頭があるので,母親の腟(ちつ)口から出てきた裸の新生児は頭と前肢を使い,毛の中を泳ぐようなかっこうで育児囊へ向かって進む。新生児にはまだ口裂ができていないので,その口はちょうど瓶の口のような丸い形をしている。この丸い穴の中へふくまれた乳頭はすぐにふくれあがり,子はもはや手で引っぱっても離れなくなる。乳頭は長さを増して新生児の食道へ達し,母親の腹筋の運動により自動的に乳を子の胃の中へ送り込む。子の排泄物は母親が育児囊を清掃する折になめとられる。育児囊にはカンガルーやオポッサムのように前方に口が開いたもの,コアラやバンディクートのように後方へ開いたもの,単なる皮膚のひだ様でしかないものなどさまざまある。また有袋類なのに育児囊のまったくないケノレステス(南米産)などもいる。育児囊の中の乳頭の数は動物の種類によって異なり,最少2個から多いものでは20個を越すものまである。分娩された新生児の数が母親の乳頭数よりも多い場合には,乳頭へありつけなかった子は死亡する。育児囊に依存する期間は長く,アカカンガルーでは235日である。単孔類ハリモグラの雌はからだの後端を折りまげて,胎児の入った卵を腹部の卵囊の中へ1個生み落とす。孵化(ふか)した子は7~9週間ここで哺育される。その他に両生類,魚類および節足動物の甲殻類などにも育児囊をもつ種がいる。たとえば,南米産のカエルコモリガエル)では雌の背中の皮膚に穴ができ,卵はこの中で発生を遂げる。またヨウジウオ科のヨウジウオやタツノオトシゴでは雄の腹部に育児囊があり,雌が生み入れた卵を稚魚になるまで育てる。しかし,これらの育児囊は子への栄養供給にはまったく関係しないので,孵卵腔(こう)と呼んで,真の育児囊と区別されることもある。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の育児囊の言及

【カンガルー】より

…走行中のバランス器官である太い尾は,休息時に後肢とともに体を支える役割もある。下腹部の育児囊の中には四つの乳頭がある。門歯は,上あごに3対,下あごに1対で植物をはみとるのに適し,前臼歯(ぜんきゆうし)と臼歯は,植物の葉をすりつぶすのに適した臼型をしており,上下各4~6対ある。…

※「育児囊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android