群群・叢叢・斑斑(読み)むらむら

精選版 日本国語大辞典 「群群・叢叢・斑斑」の意味・読み・例文・類語

むら‐むら【群群・叢叢・斑斑】

〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① あちこちにむらがっているさま、まだらなさまを表わす語。
古今(905‐914)雑体・一〇〇五「にはのおもに むらむらみゆる 冬くさの うへにふりしく しらゆきの〈凡河内躬恒〉」
② 群れをなして勢いよく移動したり、集まったりするさまを表わす語。むやむや。
※古文真宝彦龍抄(1490頃)「木刀を以て又竿でした旗を持て出たれば天下がむらむらと随た」
③ 雲や煙などの立ちのぼるさまを表わす語。
狂歌・銀葉夷歌集(1679)四「むらむらと山口よりもはく雲はあした一ぺんの時雨なりけり」
④ 突如として抑え切れない感情や思いがわきあがるさまを表わす語。
※滑稽本・七偏人(1857‐63)三「お麦めを惚させるのは宜が余り手強くむらむらとさせたら、直に女房に成うなんのと」
⑤ 急に怒りがこみあげるさまを表わす語。
浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉二「文三はムラムラとした。すこし声高に成って」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android