羅宇(読み)ラウ

デジタル大辞泉 「羅宇」の意味・読み・例文・類語

ラウ

《地名ラオス(Laos)から。「羅宇」と当てて書く》キセル火皿吸い口とをつなぐ竹の管。ラオス産の竹を使ったことからいう。ラオ。

ラオ

ラウ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「羅宇」の意味・読み・例文・類語

ラウ【羅宇】

〘名〙 (地名ラオスから)⸨ラオ⸩ キセルの火皿と吸い口をつなぐ竹の管。また、それに使う竹。ラオス産の斑紋のある竹を用いたところからいう。
※多識編(1631)三「無節竹 今俗云良宇」
坑夫(1908)〈夏目漱石〉「羅宇(ラオ)の中に籠った煙が、一度雁首から出た」

ラオ【羅宇】

〘名〙 ⇒ラウ(羅宇)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の羅宇の言及

【きせる(煙管)】より

…日本では〈喜世留〉もしくは〈希施婁〉という漢字をあてていたが,現在は一般に〈煙管〉の字があてられる。通常,タバコをつめる口(火皿)のついた雁首(がんくび)すなわち火皿の湾曲している部分と,羅宇(らう)すなわち雁首と吸口との中間の管と,吸口との3部分から成る。こうした構成をしめすドライ・スモーキング(乾式喫煙)のための簡便な喫煙具である〈きせる〉の主要分布は日本,中国,朝鮮にわたっている。…

※「羅宇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android