繊維細胞(読み)せんいさいぼう

精選版 日本国語大辞典 「繊維細胞」の意味・読み・例文・類語

せんい‐さいぼう センヰサイバウ【繊維細胞】

〘名〙
植物厚膜細胞うち、きわめて細長く、両端がとがり、原形質がほとんど失われたもの。繊維組織をつくる。
動物の繊維性結合組織の重要な成分をなし、コラーゲン繊維の分泌を終えた細胞。分泌中の細胞は繊維芽細胞と呼ぶが、形態的には両者を区別しにくいため、コラーゲン繊維の分泌の有無にかかわらず、繊維芽細胞と呼ぶことが多い。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の繊維細胞の言及

【厚壁組織】より

…厚壁組織は植物体が若いときにはあまり目だたないが,しだいに分化してくる。厚壁組織の細胞には,枝分れをするなどさまざまな形をもつ厚壁異形細胞と,紡錘形の細長い繊維細胞とがある。厚壁異形細胞は層をなすものもあり,また葉の組織などに散在して支持の役割をするものもある。…

※「繊維細胞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android