緒巻(読み)おまき

精選版 日本国語大辞典 「緒巻」の意味・読み・例文・類語

お‐まき を‥【緒巻】

〘名〙
織機一部で、経(たていと)を巻きとる棒。滕(ちきり)
※天正本狂言・緒巻寄(室町末‐近世初)「女、おまきを以てよせ来る〈略〉後はおまきでくびをひねる」
② 糸巻き等の心棒紡錘(つむ)。〔箋注和名抄(1827)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「緒巻」の意味・読み・例文・類語

お‐まき〔を‐〕【緒巻(き)】

関東地方で)ちきりのこと。
紡錘つむ異称

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の緒巻の言及

【織物】より

…経糸の処置には苦労したとみえ,天井へ経糸を引き上げ,その先端におもりをつりさげて張りをもたせるというようなやり方も,エジプトや中国で考えられたといわれるが,結局はなにかに経糸を巻いておいて,逐次それを繰り出してくる方式が考えられるに至った。この経糸を巻く具が,今日の織機の(ちぎり),緒巻(おまき)と呼ばれるものである。次いで重要なのは,緯糸を通すための口を開く装置,綜絖である。…

【地機】より

…このため有機台傾斜機に分類される。経巻具は緒巻(おまき)または千切(ちぎり),布巻具は千巻(ちまき)とも呼ばれる。綜絖は依然として単綜絖で,中筒(なかづつ)の前方に置かれ,平織しか作ることはできない(一部ではもじり綜絖も用いられた)。…

※「緒巻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android