続飯(読み)そくい

精選版 日本国語大辞典 「続飯」の意味・読み・例文・類語

そく‐い ‥ひ【続飯】

〘名〙 (「そくいい(続飯)」の変化した語) 飯粒をへら状のもので押しつぶし、ねって作ったのり。また、そののりづけ。そこい。
※宇津保(970‐999頃)蔵開上「白ききぬを、ぬひ目はなくて、そくひなどして、みるのやうにして一をりびつ」

そく‐いい ‥いひ【続飯】

〘名〙 =そくい(続飯)色葉字類抄(1177‐81)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「続飯」の意味・読み・例文・類語

そく‐いい〔‐いひ〕【飯】

そくい(続飯)」に同じ。〈和英語林集成

そく‐い〔‐ひ〕【飯】

《「そくいい」の音変化》飯粒を練りつぶして作った、粘りけの強いのり。そっくい。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の続飯の言及

【糊】より

…こののりは紙などの事務用接着剤として用いられる以外に布の形を整え汚れを防ぐためにも用いられる。飯粒をへらでつぶして練ったものを続飯(そくい)といった。江戸時代にはこれに防腐剤を加えることが考案され,万年のりと称して用いられた。…

【釘】より

…共に桐,杉,ヒノキなど軟材の指物細工などに用いる。木釘を使うときは続飯(そつくい)(米飯を練って作った糊)を併用する。木・竹釘使用の歴史も古く,古代には木久岐(きくぎ),木栓(もくせん)ともいい,奈良時代に櫃(ひつ)などの側板の幅矧(は)ぎ(幅接合)などに,合釘として用いられていたことがわかっている。…

※「続飯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android