給米(読み)きゅうまい

精選版 日本国語大辞典 「給米」の意味・読み・例文・類語

きゅう‐まい キフ‥【給米】

〘名〙 給料として支給される米。江戸時代には、封建家臣団は原則として領地を支給されたが、小身者幕府領主米蔵から米を支給された。また、村役人等も役手当てとして米を受け取ることがあった。
大乗院寺社雑事記‐文明一〇年(1478)四月一日「就去年分若槻庄亀松給米事、今日神人一人并定使遣彼庄家了」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の給米の言及

【大庄屋】より

…ただし幕領では,1713年(正徳3)諸国代官への通達(全13条)の11条において,大庄屋,割元,惣代などを廃止した。その理由は,彼らへの多額の給米が村の負担となること,彼らの専断により百姓が難儀する場合が多いこと,の2点にあった。 藩領では,幕末まで大庄屋制度を維持したところが多い。…

※「給米」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android