終止コドン(読み)しゅうしこどん

世界大百科事典(旧版)内の終止コドンの言及

【遺伝情報】より

…開始コドン以後,正確に3塩基が単位となって翻訳が進行する。この翻訳過程は,UAA,UAG,UGAのいずれかのコドン(終止コドン)が出現したときに終了し,完成したタンパク質分子はリボソームから離れていく。タンパク質合成【池村 淑道】遺伝情報の転写と翻訳と発現図1RNAポリメラーゼの作用によってDNAの二重鎖がほどけると,一方の鎖に対してRNAのヌクレオチドが対合し,つながりあってRNAの鎖ができる。…

【タンパク質合成(蛋白質合成)】より

…タンパク質分子のN端側のアミノ酸配列に関する情報は,mRNA上の5′末端側の塩基配列部分に存在しており,mRNAの塩基配列は5′末端側から3′末端側へと向けて,コドン単位でtRNAの働きのもとに,順次解読されていく。タンパク質合成の終止を指令するコドン(終止コドン)が出現すると,ペプチド鎖の伸長は止まり,合成されたタンパク質とmRNAとはリボソームより離れていく。通常mRNAは再度リボソームへと結合し,タンパク質合成の開始を指令するコドン(開始コドン)の部位よりタンパク質合成を再開する。…

※「終止コドン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」