細菌毒素(読み)サイキンドクソ(英語表記)bacterial toxin

デジタル大辞泉 「細菌毒素」の意味・読み・例文・類語

さいきん‐どくそ【細菌毒素】

細菌が産生する毒性物質。内毒素外毒素とがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「細菌毒素」の意味・わかりやすい解説

細菌毒素 (さいきんどくそ)
bacterial toxin

細菌が産生する物質で,動物に対して病原性をもっているものをいう。細菌毒素は従来,菌体内毒素エンドトキシンendotoxin)と菌体外毒素エキソトキシンexotoxin)とに大別されてきた。菌体内毒素とは,細菌が破壊または溶解したときに出現してくる毒素であり,菌体外毒素とは,細菌が菌体外に産生・放出する毒素である。

 菌体内毒素は,菌体の破壊によって放出される菌体の構成成分であり,リピドAと呼ばれる脂質を主体とするリポ多糖体である。この毒性高分子物質は,多くのグラム陰性菌の菌体の細胞壁の構成成分となっている。サルモネラ菌赤痢菌大腸菌,淋菌がこのような菌体内毒素をもっている。菌体外毒素は,細菌が体外に分泌するタンパク質である。菌体外毒素は,主としてグラム陽性菌が分泌する。ジフテリア菌,破傷風菌,ボツリヌス菌ブドウ球菌などである。またコレラ菌緑膿菌などのグラム陰性菌も菌体外毒素をつくる。

 このように細菌毒素は,菌体外毒素と菌体内毒素に区別されてきたが,その区別が明確にならない細菌毒素があることも知られてきた。たとえば,コレラ菌やペスト菌の毒素は,細菌の生理状態の違いによって菌体内にも菌体外にも存在する。それで,それぞれの細菌毒素の化学的性状が明らかになってくるにしたがって,現在では,細菌毒素の出現の仕方でよりは,化学的な性状によって細菌毒素の分類整理がされるようになってきている。化学的な性状からみた場合,細菌毒素はタンパク質性毒素リポ多糖体毒素に分けることができる。これらの化学的な性状からの分類は,上に述べたとおり,一般的には菌体外毒素と菌体内毒素に対応している。

 タンパク質性毒素は,リポ多糖体毒素と比べると毒性が強く,動物の器官や組織に対して選択的・特異的に作用する。たとえばジフテリア毒素心筋に,ボツリヌス毒素は神経系に作用する。リポ多糖体毒素では,このような特異性がみられない。またタンパク質性毒素のほうが抗原性が強く,生体内では毒素に対する抗体がつくられる。したがって,これらのタンパク質性毒素を産生する病原菌に対しては,感染の治療および予防に抗毒素血清が用いられることが多い。タンパク質性毒素は熱に対する耐性が弱く,通常60℃,30分の加熱で毒性が失われるが,リポ多糖体毒素は,この程度の熱に対して安定である。タンパク質性毒素はホルマリンによって抗原性を失わずに無毒化される(トキソイド化と呼ばれる)が,リポ多糖体毒素はホルマリンによって無毒化されない。これらのタンパク質性毒素とリポ多糖体毒素(または菌体外毒素と菌体内毒素)の特徴の差異は,その化学的性質の差異から理解される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「細菌毒素」の意味・わかりやすい解説

細菌毒素【さいきんどくそ】

細菌の産生する病原性物質。菌体外に分泌される外毒素(エキソトキシン)と細胞が破壊されてはじめて放出される内毒素(エンドトキシン)に大別される。前者はガス壊疽(えそ)菌群,ブドウ球菌,連鎖球菌等が産生するタンパク質で,加熱により毒性を失うものが多く,菌種ごとに多様で,細胞毒,神経毒,腸管毒などさまざまな毒性を有する。ジフテリア菌,破傷風菌,ボツリヌス菌の毒素のようにトキソイドにより中毒を予防できるものもある。後者は赤痢菌,サルモネラ菌属,大腸菌等の細胞壁成分であるリポ多糖で耐熱性であり,発熱やショック症状を起こし,トキソイドによる予防はできない。
→関連項目プトマイン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の細菌毒素の言及

【細菌】より

…動植物の体内に侵入した細菌が増殖をして,一定の細菌数に達すると,初めて病気が引き起こされる。発病の際,細菌に由来する物質が強い障害作用をもっているときには,この物質を細菌毒素と呼んでいる。細菌のなかには,破傷風菌,ジフテリア菌,ボツリヌス菌のように,人間に対してきわめて強力なタンパク質性の細菌毒素を分泌するものがいる。…

※「細菌毒素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android