紋切形(読み)もんきりがた

精選版 日本国語大辞典 「紋切形」の意味・読み・例文・類語

もんきり‐がた【紋切形】

〘名〙
① 紋の形を切り抜くための一定の型。
物事のやり方が一定の型にはまっていること。きまりきった型。おきまり。ステレオタイプ
※滑稽本・客者評判記(1811)中「外の江戸狂言はむかしから紋切形(モンキリガタ)といふものがあって」
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉二「文切り形の厭味を帯びてないのは聊かの取り得でもあらう」
③ 事の次第
人情本・梅之春(1838‐39)二「昨夜の一条(いちらつ)をうけて呉んねエ。かういふ仕組(モンキリガタ)よ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の紋切形の言及

【切紙細工】より

…紙の折り方には一つ折りから五つ折りまでが行われている。また種々の紋形を切りぬいた厚紙を型紙として,その上から色をすりこんで簡単に紋章を描く方法も行われ,〈紋切形〉とよぶこの型紙は江戸末期には市販されるにいたり,明治中期までは縁日の露店でもこれを売っていた。きまりきった様式を俗に紋切形とよぶのはこれに由来している。…

※「紋切形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android