紅隈(読み)べにぐま

精選版 日本国語大辞典 「紅隈」の意味・読み・例文・類語

べに‐ぐま【紅隈】

〘名〙 歌舞伎隈取り一つ油紅で顔を赤く隈取るもの。荒事系の正義英雄善意化身敵役にしてもおかしみを含む陽気な役に用いる。筋隈火焔隈蟹隈など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「紅隈」の意味・読み・例文・類語

べに‐ぐま【紅×隈】

歌舞伎隈取りの一。油紅で赤く隈取るもの。荒事系の英雄や、おかしみのある敵役に用いる。筋隈猿隈など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の紅隈の言及

【歌舞伎】より

…荒事の〈隈(くま)〉(隈取)はそれを取る役の性格によって,色と形の基本に違いがある。正義と勇気を表すのが〈紅隈〉と呼ぶ赤い隈,超人的な悪を表現するのが〈藍隈〉である。また,二枚目の〈白塗り〉,敵役の〈赤っ面〉などのように,顔の化粧の色によって,ただちに役の類型がわかるものが多い。…

※「紅隈」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android