精進波羅蜜(読み)しょうじんはらみつ

精選版 日本国語大辞典 「精進波羅蜜」の意味・読み・例文・類語

しょうじん‐はらみつ シャウジン‥【精進波羅蜜】

〘名〙 仏語菩薩の行である六波羅蜜一つ。ひたすら勤めはげんで、仏道修行を全うすること。
※観智院本三宝絵(984)上「は世々に精進波羅蜜を行ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の精進波羅蜜の言及

【精進】より

…大乗仏教の修行徳目の六波羅蜜(ろくはらみつ)や十波羅蜜中の一つで,それら全体における心がまえのことである。その精進波羅蜜は,菩薩(ぼさつ)(仏の位に到達する直前の位の修行者)が修行において勇猛で,怠りの心と行いがまったくないこと,すなわち精進の完成を指している。そのほか,仏教教理ではもっと細かな意味にも用いられている。…

※「精進波羅蜜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android