粟田口(読み)あわたぐち

精選版 日本国語大辞典 「粟田口」の意味・読み・例文・類語

あわたぐち あはたぐち【粟田口】

[1]
[一] 京都市東山区の地名。白川橋の東から蹴上(けあげ)までの間。東海道山科から京への入り口青蓮院(しょうれんいん)粟田神社将軍塚があり、鎌倉時代ここに住んだ刀工一派の鍛えた日本刀は、この地名をとって粟田口と呼ばれる。白川。東三条口。
[二] 狂言。各流。粟田口が名刀であることを知らない大名と太郎冠者(かじゃ)を、詐欺師がだます筋立て。三大名物の一つ。
[三] (「あわだぐち」) 歌舞伎。「粟田口霑一節截(しめすふえたけ)」の通称。世話物。七幕。三世河竹新七作。明治二二年(一八八九)東京春木座初演。別名題「粟田口鑑定折紙(きわめのおりがみ)」。三遊亭円朝口演の人情噺の劇化。粟田口の銘刀紛失にからむお家騒動を仕組む。
[2] 〘名〙 刀工と日本画の一派をいう。いずれも京都粟田口に住んだことから称した。

あわたぐち あはたぐち【粟田口】

姓氏の一つ。

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デジタル大辞泉 「粟田口」の意味・読み・例文・類語

あわたぐち【粟田口】[姓氏]

姓氏の一。
山城鍛冶かじの刀工の家名。京都の粟田口に住んだところから、この系統を粟田口派という。
大和絵の一派の家名。
[補説]地名・狂言の曲名別項。→粟田口[地名]粟田口[狂言]
「粟田口」姓の人物
粟田口国家あわたぐちくにいえ
粟田口国綱あわたぐちくにつな
粟田口国頼あわたぐちくにより
粟田口隆光あわたぐちたかみつ
粟田口吉光あわたぐちよしみつ

あわた‐ぐち【粟田口】[地名]

京都市東山区の地名。東山三条白川橋から蹴上けあげまでの間。古来、京都七口の一で、東海道山科やましなからの入り口をなす要地
[補説]姓氏・狂言の曲名別項。→粟田口[姓氏]粟田口[狂言]

あわたぐち【粟田口】[狂言]

狂言。粟田口が刀の銘であることを知らない大名と太郎冠者を、素破すっぱ(詐欺師)が自分が粟田口だと言ってだます。
[補説]地名・姓氏別項。→粟田口[地名]粟田口[姓氏]

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日本歴史地名大系 「粟田口」の解説

粟田口
あわたぐち

京中より三条通を経由して東海道・東山道への出口。三条口・三条橋口・大津口おおつぐちともいう。粟田郷を抜けるので粟田口の称がある。「京羽二重」に「三条通白川はしの東を云。これより大津道とうかいだう、いせみち、諸国への道すじ也」とあり、「都名所車」にも「三条白川橋の東、是より大津の道」と説く。江戸時代には、およそ白川しらかわ橋以東山科以西辺りをいったようである。東国への幹線道路と通じ、各時代にわたり京都七口のうちでも最も重要な一つであった。

「栄花物語」巻七に東三条院詮子の石山詣を記して「京出でさせ給て、粟田口・関山の程、鹿の声物心細う聞ゆ」とあり、「大鏡」巻四には「馬厩の馬に御随身のせて、粟田口へ遣しゝが」とみえる。また「台記」久安二年(一一四六)九月二七日条には「此日、詣石山寺(中略)寅刻出京、於粟田口騎馬、於此所松明、依天漸明也」と出る。「阿闍梨大曼荼羅灌頂儀軌」(紀伊高野山宝寿院蔵)の奥書に永暦二年(一一六一)四月一八日「於粟田口十禅師拝殿奉伝受了」とあったり、近江石山いしやま(現大津市)の聖教類の奥書に、応保二年(一一六二)三月五日、長寛元年(一一六三)四月五日、仁安三年(一一六八)五月二三日、同六月一七日、同六月二七日などの日付で「於粟田口奉受了」「於粟田口書写了」といった記載がみられる。

都の住人にとって、雲母越きららごえ志賀越しがごえ(現左京区)などと並ぶ近江への通路の一つで、先の「栄花物語」の例をはじめ、「古今著聞集」(巻二〇)に「大津馬の雨のふりたる日粟田口の大道を通りけるに」、「源光行海道記」に「いつまた粟田口の堀路を南にかいたをりて逢坂山にかゝれは、九重(法勝寺)の宝塔は北の方にかくる」、更に元徳二年(一三三〇)三月の「日吉社叡山行幸記」に「京都の貴賤上下、冷泉万里小路より三条河原・粟田口辺にいたるまで、見物車桟敷かまへありともみえず。松坂・(日)ノ岡を越え」など、いずれも近江への途次として粟田口を書留める。また建長四年(一二五二)後嵯峨院皇子宗尊親王が鎌倉幕府に将軍として下る際は、「増鏡」が「院の上も忍びて粟田口のほとりに御車立てて、御覧じ送りけるこそ、あはれに、かたじけなく侍れ」と記している。

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改訂新版 世界大百科事典 「粟田口」の意味・わかりやすい解説

粟田口 (あわたぐち)

京都市東山区にある京都七口の一つ。京中から東海道・東山道への出口で,三条白川橋から九条山のふもとまでを指し,別名三条口,大津口ともいう。《和名類聚抄》に,〈山城国愛宕郡上粟田郷・下粟田郷〉とあり,粟田郷を抜けるので粟田口と称した。古代より軍事・交通の要地で,その名は《栄華物語》巻七の東三条院詮子石山寺詣の項を初見として,《台記》《古今著聞集》などに散見する。1156年(保元1)崇徳上皇が軍勢を召集したとき,検非違使がその入洛を粟田口に押さえ(《保元物語》),1536年(天文5)の天文法華の乱にも,山徒と法華宗徒との激戦地となっている。1333年(元弘3)禁裏内蔵寮の率分関が粟田口ほか3口に設置され,室町時代を通じて往来の人馬より関銭を徴収したが,豊臣秀吉によって廃止された。このほか鎌倉時代以来刀工が存在して粟田口を家号とし,その作を総称して粟田口物という。近世初期以降の粟田焼,粟田口刑場も有名である。
京都七口関
執筆者:

粟田口 (あわたぐち)

狂言の曲名。大名狂言。大名のあいだに道具くらべが流行し,次回は粟田口くらべがあるというので,大名は太郎冠者に命じ,都へ求めにやる。粟田口とは京都粟田口産の刀の銘なのだが,太郎冠者はそれを知らず,粟田口買おうと呼び歩く。その姿を都のすっぱが見て,自分こそ粟田口だと名のり出る。太郎冠者はだまされて,すっぱを買い取り,同道する。大名は,粟田口が人間と知らされて意外に思うが,粟田口の説明書とすっぱの自己紹介とがことごとく符合するので,雇い入れる。外出に,太刀を持たせて供をさせ,道中,名を呼ぶと機敏に答えるのをおもしろがりながら行くうち,すっぱはすきを見て大名の太刀・刀を持逃げしてしまう。大名・太郎冠者・すっぱの3人が登場し,大名がシテ。大名も粟田口を刀と知らぬことから,前半は言語遊戯を駆使した取違えのおかしみ,後半は敏速で軽快な応答と動きが中心。最後のシテの詠嘆の謡もこっけい味がある。大名狂言の一つの典型。
執筆者:

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百科事典マイペディア 「粟田口」の意味・わかりやすい解説

粟田口【あわたぐち】

京都市東山区の東山三条から蹴上(けあげ)までの地。かつての粟田郷に属し,東海道が三条大路に続く要衝であった。粟田天明社,粟田口御所青蓮院(しょうれんいん)があり,また刀工国家(くにいえ)に始まる粟田口鍛冶(かじ),瀬戸から伝えられた粟田焼で知られた。
→関連項目酒屋

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「粟田口」の意味・わかりやすい解説

粟田口
あわたぐち

京都市東山区北西端の地区。東海道の山科から京都への入口にあたり,古くから街道の要地として発達した。この地には天台座主の門跡寺院である青蓮院があり,また鎌倉時代,刀工粟田口派の人々の住居があった。江戸時代には,瀬戸焼の流れをくむ粟田焼が栄えた。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「粟田口」の解説

粟田口
(通称)
あわたぐち

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
粟田口霑一節裁
初演
明治22.11(東京・春木座)

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世界大百科事典(旧版)内の粟田口の言及

【刑場】より

…人家から隔たり草木生い茂る刑場には,取り捨てられた死骸に野犬が群がって,その光景は荒涼凄愴をきわめたという。 京都においては粟田口(あわたぐち)と西土手(にしのどて)に〈東西御仕置之場所〉が置かれ,大坂は千日,野江,鳶田(とびた)などの刑場を有した。このほか幕府直轄地では,長崎の西坂,横浜の暗闇坂(くらやみざか)の刑場が外国人にも知られていた。…

※「粟田口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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