粉砂糖(読み)コナザトウ

デジタル大辞泉 「粉砂糖」の意味・読み・例文・類語

こな‐ざとう〔‐ザタウ〕【粉砂糖】

純度の高いグラニュー糖などの砂糖を、細かくすりつぶしたもの。製菓材料としてデコレーションアイシングに用いられる。粉糖。パウダーシュガー。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「粉砂糖」の意味・わかりやすい解説

粉砂糖【こなざとう】

砂糖の一種。純度の高い白ざら糖やグラニュ糖を細かくすりつぶしたもの。卵白香料と混ぜ合わせてケーキクッキーに塗るアイシングに使ったり,ケーキなどの上にふるいでふりかけて白い雪のようなデコレーションを施したりする。固まるのを防ぐためコーンスターチを1〜3%ほど混ぜている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の粉砂糖の言及

【砂糖】より

…(8)氷砂糖 純度99~99.5%の砂糖溶液から大型結晶を作らせたもので,キャンディとしてそのまま食べることもできるし,果実酒用にも広く使われる。(9)粉砂糖 白ざら糖やグラニュ糖などの純度の高い砂糖を細かくすりつぶしたもので,果物にかけたり,ケーキ,クッキーのアイシング,洋菓子のデコレーションに使う。(10)顆粒(かりゆう)状糖 多孔質の顆粒状をした高純度の砂糖で,ひじょうに水に溶解しやすいのでアイスコーヒー,果物にふりかけて用いる。…

※「粉砂糖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android