(読み)まがき

精選版 日本国語大辞典 「籬」の意味・読み・例文・類語

ま‐がき【籬】

〘名〙
① 竹や柴などで目をあらく編んだ垣。ませ。ませがき。まがきね。
書紀(720)継体六年一二月(前田本訓)「官家(みやけ)を置きて、海表の蕃屏(マカキ)と為て」
※梵舜本沙石集(1283)八「春の鶯の、籬(マガキ)の竹におとづれむを聞かんやうに」
遊郭の見世(みせ)と、その入口の落間(おちま)との間の格子戸(こうしど)
※仮名草子・都風俗鑑(1681)一「名におふ嶋原や、籬(マガキ)のかいまみに首尾をたどらぬはなし」
③ 「まがきぶし(籬節)」の略。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「籬」の意味・読み・例文・類語

ま‐がき【×籬】

竹や柴などで目を粗く編んだ垣根。ませ。ませがき。
遊郭で、遊女屋入り口土間と店の上がり口との間の格子戸。
籬節まがきぶし」の略。
[類語]垣根フェンス生け垣築地忍び返し囲い外郭牆壁しょうへき

ま‐せ【×籬/×笆/間狭】

《「間狭ませ」の意か》「籬垣ませがき1」に同じ。
劇場の枡の仕切り。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「籬」の解説

まがき

?-? 江戸時代前期の女性
大坂新町の遊女小歌名手で,万治(まんじ)年間(1658-61)に一派をなし,籬節と称された。籬節は元禄(げんろく)-宝永ころ流行したという。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【垣】より

…そのうち,檜垣(ひがき)はヒノキの薄板を網代(あじろ)のように編んだものを木製の枠に張ったもの,透垣(すいがき)は割竹を縦に編むように木製の枠に張ったもので,立蔀(たてじとみ)(格子に薄板を張ったもの)とともに建物の近い周囲に多く用いられた。そのほか中世の武士や庶民の住いなどでは,枝つきの木を人字形に組んだ鹿垣(ししがき)や柴垣,竹を編んだ垣,木枝や竹を格子状に組んだ籬(まがき),種々の樹木を植えた生垣(いけがき)が多く用いられた。 江戸時代の城下町につくられた武家屋敷でも,屋敷の周囲には,築地のほかにいろいろな生垣が用いられた。…

※「籬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android