等尺性収縮(読み)とうしゃくせいしゅうしゅく(英語表記)isometric contraction

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「等尺性収縮」の意味・わかりやすい解説

等尺性収縮
とうしゃくせいしゅうしゅく
isometric contraction

筋収縮のときにはミオシンアクチンの間に滑動が起り,Z膜が互いに引寄せられて筋節 (横紋筋の繰返し構造の単位) が短くなろうとする。筋肉両端を固定して筋肉が収縮しても筋が短くなることができないような収縮を等尺性収縮という。この場合筋肉に張力は発生するが,外部になんら仕事をしないので収縮のエネルギーはすべて熱に転換する。これに対し,収縮を許して機械的にも仕事をする場合を等張性収縮という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「等尺性収縮」の解説

等尺性収縮

 筋肉の両端を固定して筋収縮を行ったときの収縮.すなわち筋肉の長さは変化しない収縮.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の等尺性収縮の言及

【筋収縮】より

…最近,筋フィラメント間の滑りはリニアモーターカーのような静電気的なしくみで行われるという説もあらわれている。
[筋収縮の性質]
 筋収縮の研究法は,筋肉の両端を固定して張力の発生を記録する等尺性収縮と筋肉に一定の荷重をかけて短縮を記録する等張力性収縮の二つに大別される。骨格筋の等尺性収縮張力は,筋肉が生体長(関節を可動範囲の中間位置にしたときの筋肉の長さ)のとき最大となり,筋肉の長さがこれより長くなっても短くなっても減少する。…

【筋肉】より

…筋肉の働きにはこのように,収縮によって長さが短縮する場合のほかに,収縮によって長さは変化しないがその張力を増す働きもある。このような収縮を等尺性収縮というが,腹圧を加えるときの腹筋の働きはこれにあたる(図6)。筋収縮
[筋肉の病気]
 筋肉やそれを支配する神経に障害があって起こる筋疾患と筋肉の麻痺を伴う麻痺性疾患に大別される。…

【等張力性収縮】より

…後者は荷重によって筋肉の初期の長さが変化しないのが特徴である。 一方,筋肉の両端を固定して短縮できないようにして収縮させたとき,このような収縮を等尺性収縮isometric contractionという。張力は一般に,張力トランスデューサーにより電気的変化として記録される。…

※「等尺性収縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android