立てる(読み)タテル

デジタル大辞泉 「立てる」の意味・読み・例文・類語

た・てる【立てる】

[動タ下一][文]た・つ[タ下二]
ある場所にものを縦にして位置させる。
㋐起き立った状態にする。「書棚に本を―・てる」
㋑長いものを直立させて据える。「煙突を―・てる」「屏風びょうぶを―・てる」
㋒とがったものを刺し込む。「猫がつめを―・てる」
㋓突き上がった形のものをつくる。「けばを―・てる」「角を―・てる」
座ったり横になったりしているものを起こす。「片ひざを―・てる」「襟を―・てる」
ある現象や作用を目立たせたり生じさせたりする。
㋐煙や蒸気などを立ちのぼらせる。「湯気を―・てる」
㋑風・波などを起こす。「白波を―・てて走る」
人を差し向ける。出発させる。「使いを―・てる」
表明した決意で身を律する。「誓いを―・てる」「願を―・てる」
(「閉てる」とも書く)戸や障子をしめる。「ぴったりふすまを―・てる」

㋐ある立場や状況に置く。「間に人を―・てて交渉する」
㋑重要な役目地位につかせる。「証人に―・てる」「候補に―・てる」
㋒高位につかせる。「后に―・てる」
度合いを強めて、明らかにする。
㋐はっきり耳目に認められるようにする。「足音を―・てる」
㋑世に知れ渡らせる。「浮き名を―・てる」
事物や状態を新たにつくり仕立てる。
物事を新たにつくり示す。「新記録を―・てる」「学説を―・てる」
㋑目標などを考え定める。「見通しを―・てる」「対策を―・てる」
㋒縦目の線をつくり示す。「髪に櫛目を―・てる」
10
㋐盛んに気泡を生じさせる。「泡を―・てる」
㋑湯などを沸かす。「風呂を―・てる」
㋒(「点てる」とも書く)抹茶に湯を注いでまぜ合わせる。「お薄を―・てる」
11 感情を高ぶらせる。「腹を―・てる」
12 注意を向ける。「聞き耳を―・てる」
13 物事を好ましい形で成り立たせたり維持させたりする。
㋐目的にかなって使用価値のあるものとする。「役に―・てる」
㋑損なわずに保つ。「顔を―・てる」「暮らしを―・てる」
世間に認められた存在とする。「文学で身を―・てる」
㋓すぐれたものとして尊重する。「年長者を―・てる」
矛盾なく認められるようにする。道理・順序を正しくする。「筋道を―・てて話す」
14 (「経てる」とも書く)時を経過させる。月日を過ごす。
愛妻つまのことを思い悩んでわびしい月日を―・てて来た」〈近松秋江・青草〉
15 進行をとめて、そのままの状態におく。
もとの位置に馬車を―・てて待っていた」〈大仏地霊
16 鳥などを飛び立たせる。
朝狩あさがり五百いほつ鳥―・て夕狩千鳥踏み―・て」〈・四〇一一〉
17 動詞の連用形に付いて、物事を盛んに行う意を表す。「書き―・てる」「騒ぎ―・てる」
[下接句]青筋を立てる頭から湯気を立てる異を立てる伺いを立てるを立てる顔を立てるかどを立てる聞き耳を立てる義理を立てる煙を立てる後家を立てる志を立てるじょうを立てる世間の口に戸は立てられぬ・茶を立てる・腹を立てる人の口には戸が立てられない人を立てる身を立てるみさおを立てる耳を立てる目に角を立てる目くじらを立てる
[類語](1立つ佇む立ち尽くす突っ立つ起立起こす起きる引き起こす起き上がる立ち上がる直立仁王立ち棒立ち/(6塞ぐ閉ざす閉める閉じる閉め切るふうずるさえぎはば遮断する封鎖する閉鎖する閉塞へいそくする

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android