福館村(読み)ふくだてむら

日本歴史地名大系 「福館村」の解説

福館村
ふくだてむら

[現在地名]平内町福館

東は平川ひらかわ村、南は小湊こみなと村、西は福島ふくしま村、北は山で遠く白砂しらすな村に接する。南部氏の一族である七戸修理が天文年間(一五三二―五五)に館を構えたという。

正保二年(一六四五)津軽知行高之帳の田舎いなか郡の新田に高一七・七石とあり、元禄二年(一六八九)の黒石平内巳年郷帳(市立弘前図書館蔵)には平川村と合せて村高一四一・三七五石、うち田方一三〇・二七二石、畑方六・七八六石、屋敷方四・三一七石とある。

福館村
ふくだてむら

[現在地名]上小阿仁村福館

北流する小阿仁川上流左岸、流路が東に向きを変える所に位置する。もと飛塚とびづか村といい、延宝八年(一六八〇)福館と改称(六郡郡邑記)。正保四年(一六四七)の出羽一国絵図には飛塚新田七五石とみえる。台地が切れて平地となる所に中世館跡現存、小字名「館」が残る。単郭状平坦面に館神の八幡社があり、南は小阿仁川で自然の堀をなしている。館主および築城年代は不明、慶長八年(一六〇三)の佐竹氏の新政に対する一揆には、飛塚久兵衛という地侍が一時この館に拠ったという(奥羽永慶軍記)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android