福山型先天性筋ジストロフィー(読み)フクヤマガタセンテンセイキンジストロフィー(英語表記)Fukuyama type congenital muscular dystrophy (FCMD)

デジタル大辞泉 の解説

ふくやまがた‐せんてんせいきんジストロフィー【福山型先天性筋ジストロフィー】

脳形成不全を伴う重症先天性筋ジストロフィー常染色体潜性遺伝疾患で、男女に発症する。日本人に特異的に多く、海外ではまれ。歩行機能を獲得できず、多くは10代で死亡する。病名は発見者である小児神経学者福山幸夫に由来。FCMD(Fukuyama-type congenital muscular dystrophy)。
[補説]日本では先天性筋ジストロフィーの中で最も多く、小児の筋ジストロフィーではデュシェンヌ型筋ジストロフィーに次いで多い。発症頻度は10万人に2~4人で、日本人の約90人に1人が保因者と推計される。9番染色体上にある原因遺伝子の異常によって、ジストログリカン糖鎖が正常に付加されず、その結果、筋鞘きんしょう脆弱ぜいじゃくになって筋肉が破壊されたり、脳の基底膜破綻が生じて精神遅滞を起こしたりすると考えられている。この遺伝子変異は、2000~3000年前に一人の祖先に生じた遺伝子の変異に由来する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 の解説

福山型先天性筋ジストロフィー
ふくやまがたせんてんせいきんジストロフィー
Fukuyama type congenital muscular dystrophy (FCMD)
(遺伝的要因による疾患)

どんな病気か

 乳児期早期に発症する先天性の筋萎縮症(きんいしゅくしょう)で、徐々に進行する筋症状に加え、脳の形成障害、眼症状を伴います。

 9番染色体上に存在するフクチン遺伝子の異常によって発症する常染色体劣性遺伝性疾患(じょうせんしょくたいれっせいいでんせいしっかん)で、海外では非常にまれな疾患ですが、日本では小児期に発症する筋ジストロフィーのなかで2番目に多く、約10万人に2~11人の割合で発症します。これは、日本人に特有のフクチン遺伝子変異があり、日本人の約88人に1人がこの遺伝子変異の保因者であるためです。

症状の現れ方

 新生児期あるいは乳児期早期から、筋力や筋緊張の低下を認め、首のすわり、寝返り、お座りが遅いなどの症状で気づきます。多くの場合、運動能力は徐々に発達し、3~8歳には、座位での移動(いざり)や四つ這いができるようになります。まれに、歩行が可能となる場合もあります。

 筋力低下はゆっくりと進行し、8歳以降は運動能力は徐々に低下していきます。筋力低下が進行するとともに、呼吸障害や心機能障害、摂食嚥下(せっしょくえんげ)障害が認められるようになります。また、顔面の筋力低下を伴うことが特徴的であり、ふっくらとした頬、ポカンと開いた口、表情の乏しい顔貌(がんぼう)を認めます。

 筋症状以外に、脳の形成障害を合併するため、ほぼ全例で知能障害を認め、けいれんも半数以上で認めます。また、眼の異常も合併し、近視視神経萎縮などがよくみられます。網膜剥離(もうまくはくり)白内障(はくないしょう)緑内障(りょくないしょう)などを認めることもあります。

 死亡年齢は2~27歳とばらつきがありますが、20歳を超えて生存することは少なく、肺炎、心不全、呼吸不全が原因で亡くなることが多いです。

検査と診断・治療の方法

 フクチン遺伝子の異常の有無を調べる遺伝子診断により、確定診断できます。実際に筋組織の一部を採取して検査する筋生検では、その他の先天性筋ジストロフィーとの区別が難しく、最近では、遺伝子診断が優先されます。

 現在、福山型先天性筋ジストロフィーに対する根治的治療法はなく、リハビリテーションによって運動の能力を少しでも維持することや関節の拘縮(こうしゅく)を防止することが主体となります。

 また、けいれんに対する抗けいれん薬内服、呼吸障害に対する鼻マスク式人工呼吸器使用や、心機能障害に対する薬物治療、摂食嚥下障害に対する経管栄養胃ろう併用など、合併症に対してそれぞれの症状に応じた適切な治療を行い、患者さんとその家族の日常生活がよりよいものにすることも重要です。

松尾 雅文, 八木麻理子

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android